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天地忍者ドラゴン

デッキ名悩みました…w
まぁ、厨2っぽいけど、デッキ構築、プレイング、「デッキ名」が遊戯王にとって3つの重要な要素だと思うんですよね。遊戯王の楽しみの一つ。
安全地帯+忍者+白竜+カオドラ出張セット+リヴァイエールがメインな感じという所からです。
空は白い。リヴァイエールは虚空海竜。空と言えば天。さらに安全地帯の地と対比して天が妥当かなと思いました。モンスターハンターでもリオレウスとリオレイアを天と地で分けるしね。全く関係ないけど。
てか、名前で戦略をバレバレにする人も珍しいと思う…。こんなもの、安全地帯ドラゴンにしといた方が勝てるとかすいません;

~本題~
今流りと言えば、白竜の忍者に安全地帯を付けて、ほぼ無敵の忍者を作り上げるデッキですね。
しかし、白竜の忍者を3枚いれるのは、良くないと思うんですよね。レシピを探すと白竜の忍者3積みで安全地帯を3積み。
ハンゾー3枚の超変化3枚なら、白竜の忍者1枚でも2枚でも3枚でも出せる確率は変わらない。
ただ正確には少し変わる。デッキにいなければ、超変化が紙になると言う点で変わりますね。だから3積みしたいのでしょう。普通にみれば、そっちの方が出せる確率が上がるように見えます。ただ他の事も考えると出せる確率は地味に下がる。だって白竜の2枚の分をサイクに変えた方が、変化がしやすくなるはずです。ただ宝玉でしか忍者を使ったことがないので、間違っているかもしれません。

そこで俺は白竜ピンで安全地帯の成功を狙えるように、ゴブリンのやりくり上手を3枚入れました。まず手札に来たらデッキに戻せばいいですよね。
それに実質、白竜4とみていいでしょう。デッキに白竜、やりくり3で手札に来たら戻せる。つまりデッキに白竜がいる確率はやりくり1枚分あがると言うわけです。

ここで問題となるのはサイクロン。俺はサイクロンはサイドでダブルサイクロンをメイン2積みでいいと思います。昔からのやりくりターボのギミックを使って、ドローを加速させるためです。ドロー加速したら、白竜を引くのではと考える人もいると思います。しかし違う。やりくりはドローをしてから戻すという1点において、魔法である小槌より優れていますよね。だから白竜及び必要のないカードは引きにくい。さらに忍者は序盤からサーチでデッキ圧縮していくから、パワーカードが後半にデッキに残りやすい。よって後半にドロー力を増すやりくりとも相性がいいと言うわけです。
さらにダブルサイクロンは安全地帯と相性も抜群です。2:2交換でバックとモンスターを1枚ずつ破壊出来ます。それに加えて、相手のサイクロンにチェーンすれば、アドが取れます。

では、モンスターは何枚になるのか?
このままでは、モンスターは6枚ぐらい。さすがにそれはきついです。そこでせっかくドラゴンなので、ドラゴン要素を増やしました!やっぱりそういうノリは大切だと思います。カオスドラゴンと忍者の相性がいいので、ライトパルサーとレダメを入れました。しかし、こいつらは上級で事故も多い。なので、アレキサンドライドラゴンを2枚入れました!やはり2000打点は弱点となるライオウを倒せるという点はかなり評価できました。あとイラストが好印象。地味に相手にサクリファイスエスケープされたときの超変化先としても便利です。
これで12枚ぐらい。。そこで、俺の大好きなリヴァイエールを出すために、バスガイドを2枚とクリッターを入れました。これで15枚。さらに墓地に行ってしまった白竜をデッキに戻すためにバスを採用。これで16。理想的です。

やっぱり俺はソリティアデッカーなのでワンキル要素も欲しい。
そこでワンキルルートは、ライパルSS、ガイドNS、ガイドSS(クリッター、バスetcでもOK)、ガイドガイドでリヴァイSS、リヴァイ効果で除外した成金忍者SS、成金忍者効果、ハンゾSS、成金ハンゾーでエクスカリバー。合計8300。決まれば気持ちいいレベルです。

ただ白忍メインなので、カオスドラゴンは言わばおまけ。白忍に安全地帯を付けて相手に対策手段がないので勝てませんって言わせなければ面白くないです。白忍に活躍させれるようにデッキ構築を見直していきたい所ですね。まぁ、そこまで行くとプレイングの話になりますが、忍者は宝玉で使ったことしかないので、あまり言えないです。

まぁ、こんな感じで完成しました!久しぶりにのデッキ作成ということで、説明も頑張ったつもりです。
アドバイスお願いします。よろしければ、デッキ診断してもらいたいので、スカイプでレシピ送りたいです。>ヴァラさん
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まとめ【天地忍者ドラゴン】

デッキ名悩みました…wまぁ、厨2っぽいけど、デッキ構築、プレイング、「デッキ名」が遊戯王にとって3

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No title

白龍安地は面白いですよー
OCGでは白龍の忍者高くて買えない…
今深刻な金欠でうまい棒を買うことすらできない状態ですw

スカイプで送ってくれればいつでも見ますb

カオスドラゴンのギミックを混ぜるのは中々いいですねぇ
面白そうですなwただ忍者にギミック入れすぎたりコンボ性が高いカード多く積むと詰む場面が多くなる気がするので自分は最優先でメインの動きができるよう組みますね

とりあえずざっと自分が組んだ構築としてはまず超変化とHANZOは基本ですね。あとは安地などの罠を多く積むので成金が生きる場面が多かった気がします。

とりあえず弱点としてはウロボロスやモグラ、ティアラミス、メタイオン、スキドレ、あたりが自分の周りの環境で多いのでモンスター効果を阻止できるカードを多く積みましたね安地があるためリバースモンスターにも発動できる聖杯は3積みでしたね。あとは白龍の忍者とも相性のいいデモンズチェーンなどもいいですね。とりあえず魔法、罠が破壊されないためヴェーラ-を積まなくてもいい点が魅力ですね。といいつつ1枚だけ入れたりしてましたがw
他の弱点でありそうなのは異次元の戦士とかお触れとかトラスタでしょうね
どうしようもないのが先行シエンナチュビ、超融合ですねw
あとは安地や超変化を無効にされたら目も当てられないので賄賂を3枚投入してました。
対象に取らない破壊カードや安地を対象にした爆風などをマストカウンターしていけば非常に白龍の忍者が維持しやすかったです。
白龍の忍者がレベル7なので強脱とかで1体消されたら何も出せなくなるみたいな状況もありましたからその辺無効にしてもいいですね

ライオウなどの処理は忍者を常日頃使ってますがそこまで苦しくないように感じるので積んでいる聖杯やデモンズを打ってから動くのもよしですし聖槍なんかで戦闘破壊していくのもいいと思います。
超変化も素引きしますからそれで処理してもいいですね

ワンキルについても成金→成金→成金→HANZO→ブレハ→カリバーでいけますw


安地の性質上戦闘ダメージが与えられないのでビート要因をある程度用意したほうがいいですね。まぁだいたい成金からのエクシーズでもいいですし超変化先をグアイバとかにしてラギアドルカ狙うのもありですし開闢なんかも入ってきますからどうやってダメージ入れてくかは辺りは個人の好みですね
ぷらさんみたいにカオスドラゴンのギミックもいいと思いますし

最後に枚数ですがやりくり型は回したことないのでなんとも言えませんががなんだかんだいってハンデスされたりしてたまに墓地に落ちますし落ちてからエメラルで回収してから変化してると遅いのでやはり2枚くらい積むほうがいいかなと思いました

長文失礼~><

No title

ぷらあああああああああああ
ヴぁらしいいいいいいいいいいいい

No title

返信遅れてすいません。

ヴァラさんへ
うまい棒が買えないとか、俺だったら発狂してしまいます。
ちなみに俺は納豆味は認めない派です!

やっぱ白竜は2枚入れた方がいいかもしれませんね。
あと賄賂とかはいいですね、俺も入れようかな…。スタロとかだと大事な時にサイク打たれて乙るからねー。
てか成金→成金→成金→ハンゾーww決まったらかっこよすぎるw
手札にトラップ2枚は欲しい…。けど狙うと実際、決まるのかな?

おリンシャンへ
にゃーん!
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Balkion

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