スポンサーサイト


インゼクター 簡単なプレイング説明

インゼクの回し方について説明しようかな…。ブログでは遊戯王記事は控えるって言いましたが、最近、ヴァラさんがインゼクを作ったらしいのでw調子に乗りましたwサーセン;

インゼクの勝ち方は、相手のバックを割って完璧にアドをとってバックを固めて倒す方法とたくさんあるキルパからのワンキルで倒す方法ですね。

とりあえず、一般的なインゼクのプレイングの仕方を書きます。

例えば、俺がダンセルを持っていて墓地ホネで相手が神の警告を伏せている。という状況で俺がダンセルを出したら、相手は神の警告を打ちますね。

次に俺がダンセル、サイクロン、神の警告をもっていて、かつ相手が神の警告とサイクロンを伏せている状況で、俺がダンセルを出したら、相手はどうするでしょうか?当然、神の警告を打ちますよね。
ここでダンセルを召喚する前にサイクロンで相手の伏せを破壊したら、ダンセルの召喚成功率は5割だけ上がります。
しかし、もし俺が神の警告を伏せていたら、相手はサイクロンを神の警告に使ったかもしれないですよね。その時点で相手の神の警告を確実に打ち抜けて、俺のダンセルが通る。他にもいろいろな状況が考えられる訳ですが、5割に対して8割といっておきましょうか。
もしダンセルが通ったなら、その時点で俺の勝ちがほぼ決まりますよね。ギガマン、ホーネがあればワンキル。なくてもダムドとかが出せる状況なら余裕でワンキル。

要するに、新制限のインゼクの戦い方としては、相手より1つだけ裏をかければいい訳です。相手の1つの油断がそのまま負けに繋がる。
よくある相手のプレミによる勝ち筋が、俺がセンチピードだした時に、相手は奈落と神の警告を伏せていて、神の警告を使わずに奈落で落そうとするプレイング。俺はメインに聖槍を入れてますから、奈落を回避して、ホネで神の警告を割って、次のターンのダンセルに繋げます。
俺は槍1枚使ってダンセルサーチしてアドは+0、相手はー2ですね。これは有利なはず。
だからインゼクには神の警告から使おうよ。まじな話ですよ。リビデがあるから除外した方がいいとか思うのでしょうね。
2本目は除外系やヴェーラを積んでくるから、俺は異次元の帰還とかで利用、終末とライコウのチェンジ、魔のデッキ(クロウ、ヴェーラー)で落とす作業をするだけですね。

基本的に相手がインゼクとばれたら、ガン伏せして止めにかかるor何も伏せずターンエンド。あとは心理戦ですね。ゴーズやトラゴがありそうならコツコツビートして、ゴーズが来たところをホネで破壊するとかですね。伏せが多いならグルフを囮にして警告使わせたり、グルフを守って相手の伏せを綺麗にしたところで、一気に攻めるとかいろいろですね。

あと遊戯王をやっている方に、言いたいことがあるので書いておきます。
俺が遊戯王を休止した1つの理由は、あまりにも遊戯王プレイヤーの思考停止プレイによるインゼクに対する文句に嫌気がさしたからです。
自分の使っているデッキが嫌われているのは分かって使ってるし、ファンデッキの方には文句を言われてもしょうがないといった所ですが、下手くそなプレイングで負けた奴にダンセルチートとかインゼクきもいとか言われる筋合いはない…って感じです。
俺は人のプレイングにアドバイスをしたり、ケチをつけたりはあまりしませんが、自分の責任で負けた事を相手に当たるのは間違ってる。
ADSで負けたなら黙って、ログを確認して悪い所を見直すべきです。OCGなら周りで言われてたことを考えて、プレイングを考えるべきです。
それに俺はインゼクが好きで使っていますから、disられるとイラッとくるのも事実。
人間関係でもそうですが、相手の好きな物を真っ向から否定するのは良くないと思います。

最近は、チーム戦ならインゼク使っても、勝てばチームメンバーに認めてもらえるので、チーム戦の方で遊戯王活動を続けていくのも有りかなと思っています。
やはり身内デュエルが一番だねー。

あと地味なことですが、インゼクでサイクは伏せない方がいい。サイクでサイクを割られたら確実に不利。
さらに当たり前のことですが、インゼクでまずいのは、神の警告とエフェクトヴェーラー!
キルパターンをいかに決めるかを考えてプレイングをしていけば、最初は勝てないけど徐々に勝てるようになる。かもしれないw
まぁ、ダンセル、ギガマンが決まれば勝てる!ww
構築に関しては、自分の手札と伏せと相手の伏せを想像(いや妄想)して、使えそうなカードを入れていくと良いと思います。最近だと、ゼンマイが流行りそうなのかな?分からないけど、ゼンマイとかかなり前からシャーク型を使っていたから自信を持って魔デッキで死ぬと言えるのでメインに魔デッキを入れてみました。かなりお金が浮きました。ゼンマイ感謝です。ウィルス系が余裕でつめる暗黒界があるので、ゼンマイのサイドにお触れいれてケアしていましたが、これは流行るのか?っていう弱点の多さwwwwwGは刺さるし、ゴーズで止められたらきついし、連鎖除外でネズミ、マジシャン死ぬし、ライオウでサーチは止められるし…。マッチで勝ちづらい;;
しかし可愛いは正義だ!
ちなみにこの前、ゼンマイネズミと発条の巻き戻し、墓地にマジシャン、シャークからのキルパを考えました。
面白そうなのですが、数をこなせる時間がなく、決まったことがないということで保留。

ではではノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メモメモφ(..)

制限かかる前はインゼクター毛嫌いしてたから自分で使うのも嫌だったけど制限かかってからは良カテゴリーだとは思うな

ダンセルホーネ止めれば大分相手してても楽だしな

忍者使えば何使われても個人的には問題ないと思うわ

No title

俺はインゼクターなんて大っ嫌いでしたよ
え? 理由ですって? 簡単じゃないですか
あいつらのせいでヴェーラー環境になった
つまりとばっちりでアラ剣まで封殺されたんだああぁああぁぁww
まぁOCGやってなかったからあまり関係なかったんですがw

まぁ規制されたからねそんな環境じゃなくなりつつあるからね
虫は許せるんだ
だがアライブを準制にしたHERO テメーはダメだwww

No title

ヴァラさんへ

前環境のインゼクターは、使いづらかったですよね。俺は新制限になってから使ったタイプだからなー。
始めたころに収録されたから、新しいデッキで行こうかなとか思ってたらグルフが出て、さらに作りづらかったw
今は、まともなデッキになって、デッキ構築とかも楽しいし良カテゴリですよね。

リュウさんへ
アライブヒーローはやばかったねwwwww
俺は、ラヴァルを使っていたから、ワンキルされるかするかの勝負でしたわwwww
しかもヒーローだからある程度、マッチも強いという罠www
まったく、、アライブ剣に関しては、とばっちりですよねー。
俺の兎剣闘獣も、ヴェルズラギアのせいで弱体化しましたよww。
しかも7月ぐらいに兎剣闘獣で優勝した大会の景品のマーメイル箱(アビスレイジング)がまだとどかね><wwwもうマーメイルとか組まねーよって感じです;;
ただでデッキを組もうと考えた結果がこれw


sidetitleプロフィールsidetitle

Balkion

Author:Balkion
活動垢 Planisphere

~好きなデッキ~ 
主に炎属性デッキ

~好きなカード~
真炎の爆発 
炎塵爆発  鳳翼の爆風
トリシューラ 
紅蓮の炎壁

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleお空時計sidetitle
