スポンサーサイト


巨大戦艦 プレイング編


巨大戦艦で必要な要素
1.ドローソース
2.アドバンス召喚用のリリースモンスター
3.巨大戦艦で殴る以外のサブ的勝ち筋
4.ボスラッシュの除去用カード

大まかにはこの4つですね。
 まず一つ目のドローソースとしては、カードカーDを採用。1枚で2枚カードがドロー出来るのは大きいです。基本的にアドバンス召喚を利用するデッキはSS中心のデッキよりアドを取りにくいですからね。帝とかなら効果が強いので使い勝手がいいですが、巨大戦艦は魔法・罠破壊と攻撃表示→守備表示に帰るモンスターが中心ですからね;
 次に生贄コストが必要となります。そこで利用するモンスターとして、ゼピュロス、スティーラー、トラゴ、バトルフェーダーなどを採用しました。カードカーDとバトルフェーダーの相性の良さは今でも素晴らしいと思います。ここでゼピュロス採用についてですが、ボスラッシュの除去が出来る点を重視し採用に乗り切りました。ここでマイナーカードであるボスラッシュのデメリットを簡単に説明します。デメリット効果はフィールド上に存在すると自分は通常召喚が出来ない。しかしこのカードはロマンですし、弱くはないので3積みしたい。つまり効果を使いつつ除去してもなるべくアド損を減らしたいので一つ目として、ゼピュロスを入れました。次にスティーラーの採用についてです。スティーラーは自分のモンスターのレベルを1下げて特殊召喚できます。場もちがいい巨大戦艦が次のターンまで残っていれば、スティラーで自分の手札にある巨大戦艦を出すことが出来ます。さらにテトラン、Mk-2がレベル6、クリスタル・コアがレベル5なので、最初にレベル6系戦艦を出しておけばランク5エクシーズができます。またトラゴの採用によりランク6エクシーズも出せるようになり、戦略の幅が広がりますね。
 しかし、巨大戦艦って効果微妙じゃないですかー。テトランは強いですけどね。そこでボスラッシュで途切れないようにモンスター出していくというのがこのデッキの一番のコンセプトです。ただ上記の用にボスラッシュは致命的に使いづらい点がいくつかあります。そこでサブコンセプトとしてはエクシーズに重点を置きました。エクシーズはバウンス&墓地サーチが出来るM7、突破力のあるソードブレイカー、効果モンスターを封じれるフォトンスト―クパウンサーですね。あとレベル調整を行いランク5、ランク4で切り替え力があるカードを中心に入れていきました。これが3つ目の点ですね。
 最後にこのデッキで一番考えたのがボスラッシュの除去ですね。巨大戦艦がバウンスされた時にボスラッシュを除去できないとそれだけで負けが決まります。そこでサイクロンを積まず、ダブルサイクロンを3積みしました。ダブルサイクロンは自分のカード1枚と相手のカード1枚を破壊するアド損カードです。しかし2,3回効果を発動できたボスラッシュを除去できたらアドですし、上手くチェーンすればサイクと同じ働きができます。ただこれだけでは、ダブルサイクロンに不安が残ったため、荒野の大竜巻を2積みしました。このカードはセット状態で破壊されると相手の表表示のカードを1枚破壊できます。また普通に永続魔法や永続罠も破壊できるので非常に便利です。これにより、万が一ボスラッシュが機能しているときにダブルサイクロンが来てもこちらを破壊すればいいわけですね。しかも大竜巻はセットしておくだけで、相手のサイクを誘発できアドを上手く取れることもあります。

このような感じですね。制作時間は30分ぐらいです。YOで作ったことが少しあったのでそれを思い出しつつ新しいカードを入れて作り直した感じです。ネタやガチの両方とも楽しくデュエルが出来るという点ではなかなか優れているとは思います。安定して勝てるか?と言われるとそれはきついっていうのがリアルですね。
あと虫に勝てたので少し嬉しかったことからレシピとプレイングを久しぶりに投稿しました。10回やったら9回負けると思いますけどねwしかしこの1回が楽しいカードゲームが遊戯王だと私は思います。

久しぶりに真面目にデッキ紹介しました。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします><
ではではノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ファンデッキに情熱を注ぐ男Planisphere
ある意味で尊敬(笑)します。
sidetitleプロフィールsidetitle

Balkion

Author:Balkion
活動垢 Planisphere

~好きなデッキ~ 
主に炎属性デッキ

~好きなカード~
真炎の爆発 
炎塵爆発  鳳翼の爆風
トリシューラ 
紅蓮の炎壁

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleお空時計sidetitle
