スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年 9月 インゼクター 大会

タイトル工夫したよ!あとヴァラさん、コンタクト送っておきました。

本題w今日はADSで夜10時からマッチの大会があったので出てきました。

デッキ:新制限インゼクタ(前に紹介したデッキ)

1回戦 不戦勝

2回戦 不戦勝
おぃいいいい。相手が決まらず;;;;しかし、主さんがOCGの凸待ちをやっていたので、観戦ー。勉強になりました。

3回戦 ガスタ ○×○
かなり構築が練られていたガスタでした。1本目と3本目は引きがよかったので何とかなりましたが、長期戦になったらわかりませんでしたね。ガスタのメタカードをサイドに入れていなかったのもあり、苦戦しました。

4回戦 ヒロビ ○○
光デュアル型のヒロビでした。今までヒロビは苦手としていたので、スト勝ちは素直にうれしいです。サイドからのライコウとゴーズが決まり、相手のバッグを割ったところをゴーズでビートw

決勝戦 ヴェルズラギア ×○×
1本目は接戦になりました。勝負所で、ホーネでバック破壊してゼンマイン出しておけばよかったのですが、欲を出してしまい、グルフでセンチ出したところを奈落で落とされるという悲惨な結果になりました。それがすべてですね。3本目はいきなり、ダンセル伏せのラギアにいきなり和睦を使わず、聖槍を囮に使って、そのときラギアが効果を使って来ればワンチャンあったかもねー。2本目はアラクネ出して、異次元からの帰還でこちらのペースだったので、特に説明する必要もなし。負けた試合の方が大事です。

結果 準優勝

インゼクもまだまだワンチャンあるでー。不戦勝が多いとかいうなーw
それと和睦で結果だしたぞ!
一番、嬉しかったのは、デュエルが終わったの後にインゼク作りたいって言ってくださった方がいたことですね。
今まで強すぎて、使うと嫌な目で見られるという感じで、しかも規制かかったにもかかわらず、ぐるぐる回れば文句を言われるという状況。
むしろ俺は強かったころは遊び程度でしかADSで組んでなかったし、規制かかった後に本格的に組みだした感じなのでそこまでかなー?って感じです。まぁ、俺が遊戯王はビートとソリティアだと思っているので、感覚の違いでしょう。
相手の考えの裏をかき、ダンセルからのワンショットを決める。
センチやグルフでアドを取っていく。
このように新制限のインゼクはプレイングが難しく、考えることも多いので私は面白いデッキだと思います。
まぁ、対戦相手にしては、ソリティアしてるだけなので嫌な顔されますが、俺は見ている人が楽しんでくれるようなワンキルを心がけていきます。俺の芸術は8000ライフをジャストでワンキルw
あとはプレイング技術を向上させ、上手いと思われるプレイングが出来るようになりたいですね。

インゼクを押す理由としては、リアルで遊戯王を始めた時に初めてパックに収録されたテーマだからですね。
エクサビートルは素直にカッコいいと思いましたし、虫はカッコいいと思います。ダンセルはキモカッコいいはず…。

ゼンマイを組む間のつなぎのはずが、かなりはまってしまった。リアルで久しぶりに集めていいかなと思ったレベル。しかしエクストラパック5にバイト代を使いたいから悩む。

ではではノシ
スポンサーサイト

プレイマット

インゼクタープレイマット欲しいーw9000円かー。

このプレマ買うんだったら、インゼクター一式がそろえれるなwwww

まぁ、ホーネットとエクサビートル、エクサスタッグはカッコいいね。ダンセルはきもいけどw

いってもガストクラーケよりはましか。リチュアは、女の子とか魚系モンスは許せるんだよな。ただ儀式モンスのイラストが無理w女の子と水獣を混ぜたら駄目絶対。

その点、インヴェルズと混ざったジールギガスはカッコいいから作るならジールギガス軸がベストかなと思うね。

ではではノシ

ライヤー→サンブレ

BJのアドバイスで、ライヤーをサンダーブレイクに変えました。

カードカーDとかは使わない型ですが、インゼクでグルフを手札から装備するのと墓地から装備するのではそれほど変わらないですね。

・メリット
1.フリーチェーン
2.グルフを切って相手のカード1枚破壊して、センチで装備。センチでグルフ解除で虫サーチ。
グルフを手札からセンチに装備して虫サーチ。墓地を経由しないかどうかの違いですね。
クロウで除外の恐れもあるので手札から装備の方が安定しますが、1本目なら墓地除外は考えずにサンブレ安定かなー。

・デメリット
1.装備するときに、墓地メタにかかる。
墓地メタとしてはネクロバレーなど。しかしサンブレで破壊出来るのでプレイング次第でなんとかなるはず。

サンブレに変えてから、少し忙しくて調整はそれほどしていませんが、前よりは対応力があがったはず。

ではではノシ

インゼクタん

面白いことを思いついたので、忘れないように書いておこう。

手札 ダンセル、孵化 墓地 ホーネorグルフ

ダンセル→センチ→ダンセル孵化→カブトロン→センチ効果ギガマンサーチ→カブトロン効果→ギガマン墓地ダンセルSS→ギガマン効果適当にSS→ダンセル効果→センチ効果

フィールド ダンセル(守備) カブトロン ホーネ センチ センチ
手札    とりあえず、最後のセンチでギガマン加える

フィールド ブリリアント(ダンセル、ホーネ) カブトロン センチ センチ(ギガマン装備)

フィールド 攻撃力300UP ブリ カブ センチ ギガマン装備センチ

2100+1900+1900+2400 = 8300 オラッ

カブトコンボのメモです。ダメージは8000超えるかも。

メモなので見づらいかつ間違えている所あるかもしれませんが、ご了承ください。ではではノシ

インゼクター デッキ説明

最初に、俺はインゼク初心者です。至らないところがありましたら、コメでお願いします。

~モンスター~
・ダークアームドドラゴン
パワーカードです。墓地に闇が3体が特殊召喚の条件ですね。
主なこのデッキにおける働きは、除去、ダンセルを通すための囮、墓地除外、ギガマンとのコンボです。
1つ目の除去はダムドの効果です。2つ目は警告をダムドで踏ませるためです。3つ目はリヴァイエールの効果利用のためです。4つ目はダンセルに装備されたギガマンを破壊しての展開補助です。

・甲虫装機ギガマンティス
キーカードの1枚。地味にワンキル用だけではなく打点強化にもつなげられます。グルフにつけて殴りに行くのも自分はありだと思います。ダンセルにギガマン装備、ダンセル効果でホネ装備からホネでギガマン破壊が一般的な動きですね。

・甲虫装機センチピード
おそらく今のインゼクで一番のキーカード。サーチはやはり強い。グルフがいる状態で1ターン守り抜けば、ダンセル、ホーネまで持ってくることができます。ダンセルとホネが制限になったので俺はセンチの守りをコンセプトにインゼクを組みました。

・甲虫装機ダンセル
虫でこいつが見えたらワンキルされることを考えた方がいいと言っても過言ではないパワーカード。相手もこいつだけは止めに来ると思います。

・甲虫装機グルフ
こいつがいなかったら、3月からの虫の1強はここまで酷くならなかった。それぐらいのカード。何が便利かというと、よくインゼクの嫌われる理由を表す言葉として、「破壊と展開を同時にするテーマ」という言葉があります。これは同時に弱点も表していて、破壊しなければ展開できないということなんですよ。しかし、グルフの登場により、破壊しなくてもグルフの効果を使えばセンチのサーチ、ダンセルの特殊召喚が可能となりました。
またギガマン装備で2400にもなるので、新制限でもアタッカーとデッキの回転における安定剤としても3枚の採用をしました。

・甲虫装機ホーネット
ダンセルとともに、制限行きとなりました。まぁ、当然ですね。暴れすぎでデッキ構築の幅を狭めてしまいます。
コナミはテストプレイしていないという予想が確信に変わった1枚。しかし制限。相手はこいつを潰しに来るでしょう。

・甲虫装機リュシオル
カード評価掲示板の評価は3ぐらいwしかし、俺は使う。採用理由として、こいつの効果です。相手の伏せを全てチェックできます。そんだけです。ただそれだけと思うかどうかは感覚の違いですね。相手としては警告、ヴェーラーはダンセルに使いたい物です。しかし墓地ホネでこいつが来る話が変わってきます。伏せを全て確認された上で警告をホネで打ち抜かれます。守りの手段が他にない場合は、こいつを止めないといけないレベルなのです。俺は評価7ぐらいだと思います。あとはマッチのための偵察要員。負け確定時の伏せ確認で少しでも次への勝率を上げます。

・終末の騎士
俺はメインにライコウは入れない派なんですよね。やはり落ちてほしくないカードが落ちることにより運が作用してしまいます。終末は確実に狙ったものを落とせるので採用しています。ただ初手からホーネット落としていくのもかなりのリスクはあります。そこはベストなプレイングを考えたい所。

・Aジェネクス・バードマン
やはりシンクロ世代なのでシンクロを使いたいということが少なからずあります。
俺のやりたいコンボは、ダンセルNS、ダンセルにグルフ装備、グルフを外してダンセル効果でセンチピードSS、センチピードにホーネ装備、ダンセルを手札に戻してバードマンSS。この状態でフィールドにスタダを出せて、手札ダンセル、墓地ホーネというなかなかの布陣。さらに伏せがあれば勝ちに近づきます。あとはアラクネ、クロキシアンなどの突破力向上が目的ですね。

・クリッター
万能サーチャー。ダンセル、バードマン、ホーネットなどキーカードをサーチ。
ただ遅いので2戦目以降はサイチェン要員にはなります。

・エフェクトヴェーラー
防御用。使い勝手抜群の相手の動きをみてからのマストカウンター。ある程度のデッキならどこに打てば止まるかは把握しているので、俺は虫が減ると言われる今後も1~2枚はほとんどのデッキに入れておきます。

~魔法~
・闇の誘惑
デッキの圧縮に加え、リヴァイエールの効果発動の条件を満たすので採用しました。

・大嵐
説明は不要かな。いざとなったらギガマンごと吹っ飛ばして、形勢逆転を狙います。インゼクには必須だと思いました。

・サイクロン
俺はサイクを積まないデッキもあるぐらいデッキ構築の段階でサイクの枚数を変えます。最初は、インゼクにサイクは入れていませんでした。しかしダンセルが1枚。貴重なんですよね。ダンセルは確実に通したい。まぁ、それだけなら採用を見送りましたが、リュシオルと相性がいいんですよね。伏せを確認して警告を打ち抜ける。これにつきます。
バッグは破壊できるから積まないという人の気持ちも分かりますけどね。ホーネットが1枚になると多少きつくなってくる。

・増援
終末3枚積むなら、増援1枚、終末2が俺の考えです。まぁ、考えた方は人それぞれ。俺は増援から終末でインゼクとばれるという情報のディスアドはほぼないと思います。

・死者蘇生
ダンセル再利用、相手のモンスターもうまく使っていけたらいいですね。

・月の書
相手の展開を遅らせるのと、ダンセルの守備力は1800なので、もしかしたら守れるかもしれない淡い期待を寄せております。

・禁じられた聖槍
俺がよく使うカードベスト10に入るぐらいのカード。ダンセルには警告。センチピードには奈落を打ちたい。
しかしセンチピードを聖槍で守る。これで相手の戦術は少し崩れることとなります。次にセンチにホーネで警告を破壊。ダンセルをサーチ。次のターンはダンセルが来ますね。相手はヴェーラーがないなら伏せを追加するしかない。そうなれば確実にこっちのペースです。

・強欲で謙虚な壺
情報アドが取られるのが難点。デッキがばれるリスクは大きいです。しかしそれでもパーツを集めるのは大事なので採用。

~罠~
・和睦の使者
これは賛否両論が来ると思っています。また変なカード使ってって言われるのは覚悟していますよ。
インゼクでダンセルを召喚しないことは大事だと思う。セットで1ターン耐えれば、召喚反応罠を恐れずにいけます。そこで守りもできる和睦を採用。実際、センチとかも1ターン守ればアド。墓地にホネがあれば、グルフ、リュシオルでも2枚の破壊が可能。前の環境で入れた時は、良くないという意見も多かったですが、リベンジです。
まずは結果をださないとな。

・奈落
奈落>激流。俺はダンセル制限で1ターン以上虫を守り抜くことで勝つことを考えています。よって奈落採用。

・ライヤーワイヤー
フリーチェーンの万能除去。除外することで、リヴァイエールの効果での蘇生も可能となる。1枚だけ採用。
あれほどライヤーライヤーいってたけど、2枚は事故ります。

・リビングデッド
虫召喚。警告で除去られる。リビデで追撃。これは虫の王道パターンですね。

・神の警告、宣告
説明はいらないでしょう。俺は1ターン以上虫をフィールドに残すことを考えています。普通の虫には入らないかもですが、俺のコンセプト上入れています。



うぉ。やっと終わった。2時間かかったよー。ではまたブログを書くときまでノシ それと何を何のためにいれたかを書くことによってインゼクのプレイングスキルが上がったと信じたい。

インゼクター in 生放送

今日は深夜枠でインゼクターの調整をしました。そして、あまりのプレイングミスの多さにショックを受けました。

今週の土日は友達と野球を見に行くので、少しの間、趣味の遊戯王は控えようと思います。横浜の選手の勉強じゃー。

それにそろそろ遠出のオフ会の予定も考えないとねー。

インゼクはプレイングが難しくて、挫折しそうです。ドラグの方が使いやすいな…。あと生放送で自分が放送するときは、ガチはやめようかな…。集中しないとミスるし、集中するとリスナーさんのコメントを見逃すという悪循環;リスナーさんも生放送でデュエルするということは、自分の作ったデッキをみんなに見てもらいたいという気持ちが少なからずあると思うので、俺のガチデッキの90%を占めるワンキルソリティアは控えようと思います。

俺が楽しむだけなら他の人の放送に凸すればいい話であって、わざわざ俺の放送を見に来てくださっている方にソリティアするのは申し訳ないと心から思いました。すいませんでした。

あと、俺の放送でリスナーさんのデッキが自由なのは、別に俺が何を使われても問題ないからです。
ソリティアを見ているのも好きです。バーンで焼かれるのもおkです。ショックルーラーやサイクロンでいかに対策を取るかというのも面白いですしね。

まぁ大会は勝つ事が一番の目的なので反則以外なら何をしてもいいけど、フリーは相手のデッキを活かしつつ、自分のデッキのいい所を出せるようにしていきたいものです。ただそういうデッキは、作るのが難しい。結局、俺が作ったらネタがガチデッキになるしな。

今日はさきほど少し寝てしまったのと1週間ほどブログを放置するかもしれないので、先ほど載せたインゼクのレシピの細部の紹介だけしておきます。

新制限インゼクター デッキレシピ

ADSで作ってみたシリーズですw

~モンスター~
ダムド 1
甲虫装機ギガマンティス 2
甲虫装機センチピード 3
甲虫装機ダンセル 1
甲虫装機グルフ 3
甲虫装機ホーネット 1
甲虫装機リュシオル 1
終末の騎士 2
A・ジェネクス・バードマン 2
クリッター 1
エフェクトヴェーラー 1

~魔法~
闇の誘惑 1
サイクロン 2
大嵐 1
強欲で謙虚な壺 2
禁じられた聖槍 2
死者蘇生 1
増援 1
月の書 1

~罠~
和睦の使者 2
奈落の落とし穴 2
ライヤーワイヤー 1
リビングデットの呼び声 2
神の警告 2
神の宣告 1

~エクストラ~
クロキシアン 1
スクドラ 1
スタダ 1
黒薔薇 1
アラクネ 1
カタストル 1
ヴォルカザウルス 1
エクサスタッグ 1
ホープ 1
ローチ 1
チェイン 1
リバイス 1
リヴァイエール 2
ゼンマイン 1

~サイド(調整中)~
ライオウ 2(サーチ系、特殊召喚系対策)
増殖するG 1(展開妨害)
ライコウ 2(メタカード対策)
クロウ 1(墓地封じ)
サイクロン 1(メタカード対策)
マインドクラッシュ 2(キーカードサーチ系対策)
連鎖除外 1(低攻撃力キーカード除外)
1.異次元からの帰還 1(除外利用)
2.闇次元の解放 2(クロウ対策)
3.異次元への隙間 2(墓地利用対策)
1,2,3で相互利用して妨害と展開をする。

以上wデッキの説明は時間があるときにします。

ADS 5回目の大会

ADSの大会に参加してきました。これでADSの大会は5回目ですねー。

1回目 ピン刺し大会 ヒーローBF 優勝
2回目 鳥+獣+獣戦士大会 ファルコンBF 優勝
3回目 ガチマッチ大会 兎剣闘獣 優勝
4回目 ガチマッチ大会 ドラグ紋章獣 3回戦敗退
5回目 ガチマッチ大会 鉄Xセイバー 優勝

今日は鉄入りXセイバーで優勝しました。強制脱出を鉄でかわして、大量展開できたので満足w
あとはサイドチェンジが上手く決まりましたね。
ラヴァル対策の異次元への隙間、聖刻対策のGがドラグに刺りました。
Xセイバーはパシウルがいるので、Gは相性がいいみたいです。

とりあえずレポート

1回戦 対ダークモンスター ○○
サイドから入れたバトルフェーダーが上手く決まり、返しのターンで勝利した感じです。

2回戦 対暗黒界 ○○
相手のバトルフェーダーに苦戦するが、トレミスとナチュビを何とか出し2本目を取る。

決勝戦 対ドラグ ×○○
1本目はプレイングミスをしました;スタダとクリムゾンブレーダーが立っていたので、ブレーダーを何も考えずに破壊しましたが、伏せから考えてスタダを破壊するべきだった。
2本目はGとパシウルが決まり、大量ドローして大量展開して勝ちましたw
3本目は異次元への隙間が初手に2枚くるという事故でしたが、上手く刺さり勝ちました。

やはり溜め込んで、攻撃すると強いですね。とりあえず、ラヴァル感覚で、攻めるときは一気に攻める方がいいみたいです。ライフが少し残ってもガトムズで放出していけば、かなり有利ですしね。

プレミスで1本取られたのが悔しいですね。オール2-0いけそうだったのに…。

てかそろそろ、忍者宝玉獣で結果をださないと何かとやばい感がするw
前回のオフ会でも、チーム戦で俺だけ0-2という悲しい結果でしたからねー。
回るときは回るのですが、少しでも止められるとすぐに負ける。まさにワンショット魔轟みたいな感じ;
ラヴァルに負けたのが、一番まずかった。メタが決まりまくったが、メタしか決まらず泥試合のすえやられるという悲惨な感じでした。
ソリティアデッキでマッチで勝つのはきついわー。魔轟もマッチで使おうと思うとやっぱり難しいところがある。
展開したいときに、Gを打たれたりしたら何もできん。
しかも魔轟以上に宝玉獣はシビアだから、大嵐打たれたりしただけで即サレレベル。逆に魔轟はメインから墓穴への道連れを入れてるから、レイジオンヴェーラーはケアできる感じですね。
まぁ、レイジオンにヴェーラーが決まったらサレしますねw
しかし、ここで宝玉獣を獣ビート型にすると負けた気がするので、忍者型で行きますw
ソリティアの方が楽しいしねー。アドとりながらのビートも好きだけど、SSからの大量展開ギミックを入れないと回していて遊戯王をやっている感がしないw
そういう面だと、剣闘獣とかはビートとSSという面白いデッキだと思います。


ちなみにXセイバーのサイドw
~サイド 15枚~
ゴーズ 1(ワンキル対策)
増殖するG 3(ワンキル対策&展開妨害)
バトルフェーダー 3(ワンキル対策)
ライコウ 2(墓地肥やし、ラギアオピオン対策)
サイクロン 1(マクロコスモス、スキドレ破壊)
異次元からの埋葬 1(除外対策)
マインドクラッシュ 2(ラヴァル、HEROなどのサーチ系対策、バトルフェーダーやゴーズ対策)
異次元への隙間 2(墓地利用対策)

ではではノシ

インゼクタとバードマン

ダンセル1枚でいかにダンセルを使いまわすか…。
そこで、俺はバードマンを2枚採用しました。
ダンセルNS、グルフダンセル装備、グルフダンセル効果、ダンセルのレベルを適当にあげ、ホーネットSS。
バードマンとダンセルを入れ替える。スタダSS。ガン伏せエンド。

これがなかなか強い。次のターンにダンセル来るから相手は伏せづらいし、スタダいるから攻めずらい。

しかもバードマンとギガマンティスでクロキシ、バードマンとセンチピードでアラクネ。

バードマンは除外されるのでリヴァイエールと相性いいですし、おすすめです。

ではではノシ

嘘空インゼクター

ライヤーワイヤーとリヴァイエールで回す9月制限のインゼクターをADSで作ってみました。

デッキ名は、虚空海竜リヴァイエールとライヤーと言えばライヤーゲームなので、合わせて嘘空にしました。
これはなかなかの自信作。デッキ名がなかなかいいと思うww

レシピは時間があるときに紹介しますw

ではではノシ

ゼンマイ

オフ会の時にゼンマイネズミが40円、ゼンマイマニファクチャが50円で売っていたので買ってきました。

新環境は暗黒界を作ろうかと思っていましたが、もっちーが作るみたいなのでフリー用はゼンマイで行きますw

当然、ガチはラヴァルですねw

Xセイバーは実家においてきたはずなのに、何故かカードが消えてました。捨てられたのだろうか…。

募集カード
ゼンマイシャーク 3枚
ゼンマイラビット 1枚
ゼンマイオー 1枚
ヴォルカザウルス 1枚
ガイアドラグーン 1枚
エメラル 高いからプロキシw

シンクロはほとんどそろっているのですが、エクシーズがない;エクシーズ難民です。
後バードマンが1枚欲しいな。また400円で売っているところないかな…。

ドラグ紋章獣 part2

ドラグ紋章獣はドラグよりなのか紋章獣よりなのか?というよくある質問について答えておきます。

あっ、真面目に読まないでくださいねwww

紋章獣関係の存在するカードはベルナーズファルコン、アバコーンウェイ、ハイメダリオンアーツ、ゲノムヘリターの12枚です。
そのうち、ファルコン1、アバコーンウェイ3、ハイメダリオンアーツ3、ゲノムヘリター1の8枚です。
全て3積み出来ると考えて、12枚中8枚入っています。要するに75%。
ドラグ関係の存在するカードはたくさんあり、全て3積み出来ると考えても10%以下ですね。
要するにドラグではありません。毎回、それはドラグだろとか言われますが、この点からみても紋章獣なのは明らか。








そんな分けありません^^
デッキ中のドラグと紋章の割合はほぼ半分ぐらいですwwwwwww








そんな分けありません^^
デッキ中のドラグ関係のカードと紋章獣の割合は、少しドラグが多いですwwwwwww

以上wではではノシ

新制限来たw

ブリュ禁止乙wwwwwwwwwww
ブリュ買わなかった俺は勝ち組です!

そして俺のラヴァル無傷。暗黒界も制限かからなかったし、来シーズンはエクシーズでも買うかなwww
そういや、海外版六武ストラクがちょうど3つ売ってたので買ってきました。明日のオフ会は六武も持っていこうかなwwてか箱が届かないせいで、楽しみにしてたマーメイルデッキが作れないし、萎えるw

ただ来期はゼンマイを作りますしねwちょっと金かかるかなーwでもゼンマイティ制限で安く買えるだろうし、集めるよー。

まぁ、ラヴァルが大会で上位来るとか言ってる系の人もいますが、それは確実にない。
ラヴァルはサイドチェンジでマイクラを積まれると終わるし、異次元への隙間で死ぬので。てか今期でラヴァルが優勝成績に関してはインゼク、聖刻、ラヴァルだったのに今では、メタビ型スクラップと同じぐらいなのはサイドチェンジで終わるからですね。
なので2本目以降に爆発を減らして、次元型ラヴァルにした方がいい気がする。ラヴァルキャノンと炎塵で攻めた方が、効率的です。
ラヴァルとの戦い方を知らない人だったら2回とも爆発ゲーすればいいから楽ですけどね。

それに対して暗黒界は来るねww暗黒界はスキドレがメインから入ることも考えると強いです。あと墓穴への道連れとかも情報アドの点を考えても強いですし、マイクラもメインから入れれるのが強み。
あとは門ですかね。そして海外から来るツアーガイド。
門の発動条件が遅いので展開が遅かった暗黒界ですが、ツアーガイドを入れることで墓地に悪魔族行きますし、他にもいろいろと悪用できます。
ツアー→ブラウ→グラファ→手札ブラウで門で2枚ドローとか。まぁ、暗黒界はパーツをほとんど持ってるし、大会でもでようかなw

あと何気にダークホースなワームに期待w虫がいなくなったら少しは追い風だろwwwwwww
なかなか強いからなw
そして俺のXセイバーとかもワンチャンあるかもw

他だとイカ娘がしんだゲソ・w・

ではではノシ


巨大戦艦 プレイング編


巨大戦艦で必要な要素
1.ドローソース
2.アドバンス召喚用のリリースモンスター
3.巨大戦艦で殴る以外のサブ的勝ち筋
4.ボスラッシュの除去用カード

大まかにはこの4つですね。
 まず一つ目のドローソースとしては、カードカーDを採用。1枚で2枚カードがドロー出来るのは大きいです。基本的にアドバンス召喚を利用するデッキはSS中心のデッキよりアドを取りにくいですからね。帝とかなら効果が強いので使い勝手がいいですが、巨大戦艦は魔法・罠破壊と攻撃表示→守備表示に帰るモンスターが中心ですからね;
 次に生贄コストが必要となります。そこで利用するモンスターとして、ゼピュロス、スティーラー、トラゴ、バトルフェーダーなどを採用しました。カードカーDとバトルフェーダーの相性の良さは今でも素晴らしいと思います。ここでゼピュロス採用についてですが、ボスラッシュの除去が出来る点を重視し採用に乗り切りました。ここでマイナーカードであるボスラッシュのデメリットを簡単に説明します。デメリット効果はフィールド上に存在すると自分は通常召喚が出来ない。しかしこのカードはロマンですし、弱くはないので3積みしたい。つまり効果を使いつつ除去してもなるべくアド損を減らしたいので一つ目として、ゼピュロスを入れました。次にスティーラーの採用についてです。スティーラーは自分のモンスターのレベルを1下げて特殊召喚できます。場もちがいい巨大戦艦が次のターンまで残っていれば、スティラーで自分の手札にある巨大戦艦を出すことが出来ます。さらにテトラン、Mk-2がレベル6、クリスタル・コアがレベル5なので、最初にレベル6系戦艦を出しておけばランク5エクシーズができます。またトラゴの採用によりランク6エクシーズも出せるようになり、戦略の幅が広がりますね。
 しかし、巨大戦艦って効果微妙じゃないですかー。テトランは強いですけどね。そこでボスラッシュで途切れないようにモンスター出していくというのがこのデッキの一番のコンセプトです。ただ上記の用にボスラッシュは致命的に使いづらい点がいくつかあります。そこでサブコンセプトとしてはエクシーズに重点を置きました。エクシーズはバウンス&墓地サーチが出来るM7、突破力のあるソードブレイカー、効果モンスターを封じれるフォトンスト―クパウンサーですね。あとレベル調整を行いランク5、ランク4で切り替え力があるカードを中心に入れていきました。これが3つ目の点ですね。
 最後にこのデッキで一番考えたのがボスラッシュの除去ですね。巨大戦艦がバウンスされた時にボスラッシュを除去できないとそれだけで負けが決まります。そこでサイクロンを積まず、ダブルサイクロンを3積みしました。ダブルサイクロンは自分のカード1枚と相手のカード1枚を破壊するアド損カードです。しかし2,3回効果を発動できたボスラッシュを除去できたらアドですし、上手くチェーンすればサイクと同じ働きができます。ただこれだけでは、ダブルサイクロンに不安が残ったため、荒野の大竜巻を2積みしました。このカードはセット状態で破壊されると相手の表表示のカードを1枚破壊できます。また普通に永続魔法や永続罠も破壊できるので非常に便利です。これにより、万が一ボスラッシュが機能しているときにダブルサイクロンが来てもこちらを破壊すればいいわけですね。しかも大竜巻はセットしておくだけで、相手のサイクを誘発できアドを上手く取れることもあります。

このような感じですね。制作時間は30分ぐらいです。YOで作ったことが少しあったのでそれを思い出しつつ新しいカードを入れて作り直した感じです。ネタやガチの両方とも楽しくデュエルが出来るという点ではなかなか優れているとは思います。安定して勝てるか?と言われるとそれはきついっていうのがリアルですね。
あと虫に勝てたので少し嬉しかったことからレシピとプレイングを久しぶりに投稿しました。10回やったら9回負けると思いますけどねwしかしこの1回が楽しいカードゲームが遊戯王だと私は思います。

久しぶりに真面目にデッキ紹介しました。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします><
ではではノシ

巨大戦艦デッキ レシピ

巨大戦艦デッキを紹介します。

~モンスター19枚~
トラゴエディア 2
巨大戦艦ビック・コアMK-Ⅱ 2
巨大戦艦テトラン 3
巨大戦艦クリスタル・コア 3
BF-精鋭のゼピュロス 1
終末の騎士 1
カードカーD 3
レベルスティーラー 1
バトルフェーダー 3

~魔法15枚~
大嵐 1
ブラックホール 1
クロスソウル 2
おろかな埋葬 1
死者蘇生 1
強欲で謙虚な壺 2
リミッター解除 1
ダブルサイクロン 3
ボスラッシュ 3

~罠6枚~
荒野の大竜巻 2
激流葬 2
リビングデッド 2

~エクストラ15枚~
フォートレス 1
スクラップD 1
黒薔薇 1
ブリュ 1
ガイアドラグーン 1
トレミスM7 1
ソードブレイカー 1
フォトンストリークパウンサー 1
ティラス 1
ヴォルカ 1
ホープ 1
ローチ 1
マエストローク 1
チェイン 1
エメラル 1

次でデッキ内容について説明します。

お菓子

お菓子。またの名をスイーツ。ミラクルフルーツ(笑)ではなくミラクルスイーツ(笑)
ミラクルスイーツ(笑)、改めプッチンプリンにまつわる話でもします。

今日は日曜日なのに大学に行き勉強をした自分へのご褒美に、温泉に行こうと思いました。
しかし用事があったので近くのイオンにまず行くことになりました。
するとプッチンプリンが積まれているドーム型回転床式ショベルキャッチャーチロルチョコでプッチンプリン落とし(自称)がなんとこの時間限定で2回チャレンジが出来るを歌い言葉にあるではないですか?
しかし200円使って気づく。ドーム型のケースにプッチンプリンを積み上げたら、取れないのは明らか。

<理由>
まずドーム型である以上、プッチンプリンを落とそうとすると上の方に積まれているプリンと壁が接触する。
摩擦力が働き、下のプッチンプリンがチロルチョコの力では落ちなくなるのは常識である。
さらにこのプッチンプリンはいやらしく2個連結型。要するに1個は落ちるだろと思った瞬間に2個目が上のプッチンプリンの重力と床との摩擦により落ちずらいくなることに気付く。

だが、プッチンプリンが1個落ちれば全部落ちるのではないかという淡い希望を抱き300円を使う。
しかし取れない。ここで諦めるのが大人。だが俺はまだ若い。ここは攻めるべきと思う。要するに馬鹿である。両替機を探しましたwwwwwwww
両替機が壊れていることに気付く。まじでここであきらめるべき。スーパーでプリンを買うのが正しいはず。
だが俺はまだ若い。若い分、視力が良かったのか、両替機がもう一つあることに気付く。
500円目にして、プッチンプリン連結型を1つ落とす。ここで調子に乗るwwwもう片方も落とせば全部取れるのではないか。1500円使ってもなぜかチロルチョコしか落ちない。ここで目を覚まし、やめました。
ここで問題が発生wwww温泉行く金ないおwwwwwww

そんな1日でした。
あとゲーセンでバイトしている人いたら、置き方のマニュアルをこっそり見せてください。かなり興味あります。
まじで考えてると思った。他のキャッチャーも見てきたが、落ちそうで落ちない構造になっていますね。
落ちなさそうで落ちないのはやらないけど、落ちそうで落ちないのを見破れないのが馬鹿ですからねwwwwwまさに俺ですね;

ではではノシ

ドラグ紋章獣

昨日、ADSのガチマッチ大会に出てきました。

使用デッキ ドラグ紋章獣

1回戦 代償ガジェ ○×○
メインからマクロコスモスが入っていて正直焦りました。しかし大嵐を引き、1本目は逆転勝ちww
2本目は代償ゲーでしたね。3ターン目からぐるぐるされて負け;
3本目は先攻スタダをたてて、優勢のままゲームエンド。とりあえず、代償ガジェに紋章獣が勝てることが証明された。

2回戦 聖刻リチュア ×○○
1本目はハイメダリオンアーツを初手で2枚引いてしまい、そのまま押し切られる。しかしこれはマッチw
リアルで1回は聖刻リチュアには負けているので、そう簡単に2本も取られないですね。とりあえず、ADSならではのブルジョワゲーとして、増殖するGとエフェクトヴェーラーをサイドからぶち込む。
Gが上手く刺さり2本目と3本目を取り、マッチ的には逆転勝利。ラヴァルで負けた聖刻リチュアに念願の勝利。
そして聖刻リチュアにも紋章獣が勝てることが分かった。これは大きいですね。

3回戦 純聖刻 ○××
1本目は何故か勝てた。そして調子に乗る。俺の心の中の声「やべぇ、紋章獣の優勝あるわwwww」。
しかしそれも相手のファンサービスだったのか。。まさか聖刻に2本連続で取られとは思わなかった。
サイドチェンジでGを入れたのにかかし入れ忘れる失態を犯す。いくらドローしても止められなかったら意味がないということを改めて理解させられるというデュエルでした。
3本目はGとかかしが決まる。俺「勝ちゲwwwwやべぇ、優勝したわ」
しかしフォトンストリークパウンサーを出されて積む。そして、ガガガガンマンの効果を間違える。なのでトパーズタイガー的な感じだと思っていたら効果発動せず突撃して死ぬ。ガガガガンマンは、なんで入れたのだろうか。800バーン上手いとか考えていた自分が情けない。
後攻で1本目取ったのに負けるというのは悔しいです。
しかし、紋章獣は聖刻レベルということが分かった、これからはガチデッキとして紋章獣は活躍するはず。

反省点
1.プレイングが悪かった。あまり頭の方の調子は良くなかったみたいですね。クリックミスでスタダを守備表示で出すなどのミスをするなど。
2.紋章獣のサイドがよく分からなかった。ラヴァルのサイドのみたいな感じでGをいれたけど、アバコーンウェイを大量ドローしてしまうなど、微妙だったわ。

とりあえず、今回のレポートとしてデッキレベルの点では、
聖刻>紋章獣>聖刻リチュア、代償ガジェ
といった感じです。プレイングレベルを考慮していないので、聖刻リチュアや代償ガジェ使い込んでいる人には負けると思います。

ではではノシ

雑談系東方談義

特に語ることはなかった。

好きなキャラ:お空、お燐、椛、やまめ、ゆうぎ、早苗、白蓮

俺って天然系と動物系と鬼系?が好きということがより一層理解できた。
地霊殿組でもお空、お燐、やまめ、ゆうぎ、パルスィ辺りが好き。最近は、さとりの評価が少しあがって来ており、パルスィとの間で順位の変動があるかも。
Ex入れると早苗がやまめの次辺りに来る。こいしはまだよく分からん。
やまめですか(笑)とかいう奴は、全国のやまめファンにプレアデス3枚とファランクス3枚とグリムロ3枚を全て日本語版で上げるぐらいの謝罪をするべきだと思います。
「俺は心が広いので、スパイダーデッキセットとトレードしてあげてもいいかなと思っています。」←死ねw
まぁ、絶対に無理だと思いますが、本気でスパイダーセットトレしてくださる方いましたら、コメントお願いします・w・
「鮫トレ駄目、絶対!」
今日はまじでもう寝る。帰ってきて昼寝したのがまずかったのか。

ではではノシ

遊戯王

好きなデッキがDT出身が多くてリアルだと作るのに金がかかる件について、話し合いましょうか?コナミさん。
*9割はふざけてます。

1.魔轟神
グリムロ高い。女の子系モンスターにサーチ要素付くとやばいということが今回の件のより一層理解できた。ありがとう。
グリムロがないと魔轟は組めないレベルなのは、説明しません。
ユニコールなら組めるけど、俺はレイジオンからの2ドローがしたいんです。
結論「DT+女の子+サーチ=出会い系はやめましょう」 

2.ドラグ
ファランクス高い。可愛いドラゴン系モンスターにチューナー要素が付くと高くなるということが今回の件により一層理解できた。韓国版のファランクスは嫌です。
結論「ドラゴン+可愛い+韓国性=KARAの顔をドラゴン顔にした感じの置物」
例えばFGDの顔をKARAの5人にしたら可愛いと言えるでしょうか?いや言えない。要するにきもいから韓国版はパス。

3.セイクリッド
プレアデス高い。神々しい星座系モンスターにエクシーズ+バウンス要素が付くと高くなることが今回の件により一層理解できた。俺の好きな光テーマはヴァイロンとセイクリッドだけなんです。安くしてくだしあ;
結論「セイクリッド+騎士+エークシーズ=イケメン」

あー、たけぇ。遊戯王はたけぇ。宝玉獣ぐらいの値段が妥当。どれも同じ紙を使っているのになんで値段変わるんだよとブログ内だけでいきがってみます。印刷している文字とイラストと光ぐあいが違うだけじゃん。初心者にも優しく全部のカードをノーマルにするべき。レア系のカードが欲しい人は、逆に全部光っている物しか入っていないブルジョワパックを買うようにするべき。と調子乗ってみます。実際にそんなことをしたら売上が下がると思われるため、絶対にありません。
あー、必須カードが当たりずらいってTCGとしてどうかしてると思います。

ではではノシ
sidetitleプロフィールsidetitle

Balkion

Author:Balkion
活動垢 Planisphere

~好きなデッキ~ 
主に炎属性デッキ

~好きなカード~
真炎の爆発 
炎塵爆発  鳳翼の爆風
トリシューラ 
紅蓮の炎壁

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleお空時計sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。