

OCGやってないな…w

暗黒界ストラクを1箱買いましたw
そして思ったんだがマインドクラッシュを採録するなら、墓穴への道連れも採録しておいてほしかった。

構築的にはレイヴン1枚とトランスデーモン2枚を入れたいところです。
エクストラはラヴァルと合同で使えば、揃えなくてもいいという感じですね。
正直、チェインとホープとシンクロがあればいい。
ゼピュロスが少し高いといった所ですが、ゆっくり揃えていきたいと思います。

余談ですがいろいろな方のブログを見たところ、最近のOCG環境はワンキルが多いみたいですね。
前に紹介した聖刻、リンさんから聞いたドラグワンキル、インゼクターなどなど。

ドラグ先攻ワンキルは、まだパックで「ナンバーズ6のスリーさんが使っていたアトなんとか」が出ていないにもかかわらず、コンボを考えて紹介した人はすごいと思います。
まぁ、図書館エクゾみたいに1ターン目が長くなければ、俺は構わないんですけどね。
ただ対人戦で使うなら、一人で回して1個1個の作業に時間をかけないようにしていただきたいところです。
ソリティアデッキも上手く回せるなら素直にすごいと思いますが、細かいミスが多かったり、無駄にモンスターを召喚してオーバーキルとかは個人的に好きではないです。
やはり最終的には、ジャストキルが芸術的だと思いますw
ではではノシ

交流戦

夢の続きさんとサニーオレンジさんとの交流戦が土曜日、日曜日とありました。
俺は両方ともでました。

夢の続きさんには、スクラップで1勝して、ヴァイロンで1敗しちゃいました。
ヴァイロンは神引きで後攻ワンキルできると思ったのですが、相手に先攻パーデクを出されて死にましたw
スクラップは、問題なく勝ててよかったです。

サニーオレンジさんには、インヴェルズで1勝してスクラップで1勝しました。
ドラグ相手に後攻インヴェで勝てたのは、びっくりしました。モースとギラファが案外、Sinスタダメタになりましたね。一手がこなかったため、コンボが決まらなかったのがつまらなかったのですが、良しとします。
ちなみにスクラップは、普通に勝てました。

まぁ、交流戦だしネタデッキでやった方が楽しいしね。ヴァイロンは面白いデッキなので使ってみたかったのです。流れを持って行かれた感があったのだけが悔やまれるww

ヴァイロンシグマ

ヴァイロンシグマ

これもニコニコでインヴェルズ動画を見ていたら作りたくなったので久しぶりにヴァイロンを作りました。
一応、これでヴァイロンは3作目ですが、ブログに載せるのは初ですね。
3回のうち2回は勝てるデッキですw
ワンキルが決まると気持ちいいのでおすすめです。
交流戦とかで使うときは、モンスターで1発殴ってから次のターンで決めた方がよさそうですねw
ちなみにシンクロはシグマさえあればいいので、安くできるのではないでしょうか?
ではではノシ

インヴェルズ

インヴェルズ

最近、ニコニコでインヴェルズ動画を見たら久しぶりに作りたくなったので作りました。
ガンスは奇跡的に5連できたので、強いとは思います。
4連続ぐらい後攻で萎えたので、ジャンケン操作でもされてるのかと思いました。
今流行りの帝より強いところは、ギラファのチート性能と悪夢再びと一手でのサクリファイスエスケープですね。
クリスティアなどの特殊召喚封じはきついですが、弾圧の禁止で追い風なのではないでしょうか?
ギラファは少々高いとは思いますが、シンクロはほぼいらず、安く作れるのでプレイングを鍛えたい初心者にはおすすめだと思います。

久しぶりにトライにとらいw

俺は全部、スクラップで挑戦しました。

1試合目 vs ライロ(先攻)    
2試合目 vs 旋風BF(後攻)  
3試合目 vs   ? (先攻)     
4試合目 vs カラクリガジェ(後攻)
5試合目 vs 剣(後攻)      
6試合目 vs ドラゴン(後攻)   
7試合目 vs Fジャンド(先攻)
8試合目 vs スキドレBF(後攻) 
9試合目 vs 代行天使(後攻)   
10試合目 vs ユニコール(後攻)

上から順に ○○○○×○○○○○ でした。  

結果は9勝1敗でした。てか後攻が多い。
先攻がもう少し増えたら勝率ももう少し良くなるでしょう。
まぁ、BFはクロウとかなりやっているので、後攻でもなんとかなりますね。
うーん。剣に負けましたねwオーバーキルをしてきた所を激流してやったので、満足はしましたけどね。
そのあとは負け確定でしたが、サレンダーするのも嫌だったので試合的にモンスターを伏せて遅延してやりました。
なにか引けばワンチャンはあるので、諦めない姿勢も大事だと思いますw
ではではノシ

次元⇔諸刃六武

諸刃六武

CSで使用した六武です。大嵐とブラホと激流は入れません。腐るので。
あとはヴァラさんがエニシがいいと言っていたのでエニシを入れてみました。なかなか使える子です。
次元幽閉とかも入れようか悩んだのですが、効果モンスターに弱いのでエフェクトヴェーラーを入れました。


マッチ用としては、HERO対策に超融合を積みました。ヒロビ相手ならまず決まります。六武に超融合は入れないだろうという相手の油断を誘う感じです。六武は属性がばらけているので、ヒロビ相手なら腐らないです。
他にはドラグ相手のときは波動竜騎士を超融合すれば有利になります。
あとは次元の裂け目でパペットプラントをイロウでサイファースカウンター辺りを倒します。次元の裂け目と相性の悪いエフェクトヴェーラーと諸刃辺りはメインからサイドに移します。

ではではノシ

メモ

ぷら 優勝 2P
たっちゃん 準優勝 1P

TGジャンド

スポーア、グローアップバルブがなくても作れるジャンドを紹介したいと思います。

~モンスター~
開闢の使者~カオスソルジャー 1
ライトロード・ライラ     1
ライトロード・ライコウ    2
BF精鋭のゼピュロス     1
TGラッシュライノ      3
TGワーウルフ        3
TGストライカー       1
TGサイバーマジシャン    3
ジャンクシンクロン      2
クリッター          1
ダンデライオン        1
ドッペルウォーリア      1
レベル・スティーラー     1
エフェクト・ヴェーラー    3

~魔法~
大嵐             1
サイクロン          2
死者蘇生           1
増援             1
光の援軍           1
貪欲な壺           1

~罠~
TGX3DX2        2
サンダーブレイク       2
激流葬            2
リビングデッド        3

~EX~
クェーサー          1
TGハルバードキャノン    1
TGブレードガンナー     1
スクラップD         1
スターダストD        1
黒薔薇            1
ブリューナク         1
TGハイパーライブラリアン  1
ジャンクW          1
TGワンダーマジシャン    2
TGパワーグラディエーター  1
アームズエイド        1
TGレシプロドラゴンフライ  1
フォーミュラ         1

このデッキはかなり強いと思います。TGジャンドはアドが取りやすいのが特徴です。
墓地に3枚TGがたまれば、TGの貪欲であるTGX3DX2が発動できるようになります。そしてこれはフリーチェーンであるため、サイクロンや大嵐などにチェーンすればアドを確保できます。
さらにリビングデッドも破壊されるときに、TGを召喚すればTGの効果を発動できるのでアドを取れます。
そしてさらにw、サンダーブレイクもフリーチェーンなので工夫をしてやれば、アドを取れます。
激流もプレイングでアドが取れます。TGと組ませることによって、激流で手札補充とかもできちゃうわけですね。

そして、シンクロモンスターは破壊されたらドローできるワンダーマジシャン、パワーグラディエーター。
それに加え、ワンダーマジシャンはシンクロ召喚したときに、フィールドの魔法・罠を1枚破壊できます。
TGだけでもいいと思われますが、ジャンクシンクロンをいれることによって1ターンでのブレードガンナーが実現できます。ブレードガンナーは場持ちがいいので、次のターンにハルバートキャノン、クェーサーなどを出すことも容易だと思います。

オンラインでも次のパックでTGが実装されるので組んでみてはどうでしょうか?
ダンデライオンもなくても全然大丈夫だと思います。代わりにグローアップがあるので、1ターンでクェーサーがいけます。
ではではノシ

制限改訂


何気に暗黒界がダメージを受けた件について。

まぁ、ダンデないとレイジオン出しづらいよねって話w

ケルベラルとガナシアでもいれるかな。ダムドが案外腐るから抜いてね。

てかTF6で暗黒界をCPU相手に回す方が楽しいわw

ではではノシ 

大会 part1

ナビさんの大会に出てきました。

今日のためにチームのみんなと目標を決めたり、こっそり六武を作り直したりしましたので予選通過できたことは良かったと思います。

まぁ六武は勝てませんでしたが、ヒロビ相手に超融合が決まったりしたので満足ですw


明日も頑張りたいですね。

メモ

優勝 たっちゃん
2位 ヴァラさん
3位、4位 レトロンさん、さまださん
5-8位 リンちゃん、ぺぱさん、俺、ゆーと、カイジさん

Green a.live

今日はYUIのCDが安く売っていたので買ってきましたッ。

「悲しみはいずれ優しさになる」という歌詞に感銘を受けました。

それにしても、180円はお買い得だな。

高校生だった頃、アルバムとか3000円でよく買っていたなと今更ながら思う。

受験生だったときにスクールオブロックのYUIのコーナーを聴くためにラジオを買ったのも今思えば懐かしいな。

有名な曲だと、My Generation や Feel me soul などが好きでした。

まぁ今は無理だけど、高校時代はその当時に発売された全曲名を全て言えたぐらいのファンでした。

変わりに今は、XセイバーとXXセイバー合わせて20体+MXセイバー1体の名前は言えますw

効果も全部覚えているはず。でも最近は使ってないから分からんなww

NTC 2日目


今日は人数が少なかったので、NTCはシングルに変更しました。
ちなみに優勝はたっちゃんでした。おめでとうございます。
俺は2位でした。
簡単に自分の試合の説明をしておきます。
1回戦 フレムベルジュラック(FJ) vs フォーチュンレディ(FL)○
フューチャーヴィジョンにはトラウマしかありませんでした。とりあえず、爆発打っておきましたッ。
2回戦 フレムベルロケット(FR) vs ヒロビ(HB)○
デッキ圧縮したものの爆発引かず。とりあえず、ブレイズキャノンを打っておきましたッ。
3回戦 フレムベルドラゴン(FD) vs ドラグニティ(DR)×
手札はよかったものの後攻はきつい。とりあえず、未来融合を打っておきましたが、スピードで負けました。


ちなみにNARAKIさんのリクル帝が強かったです。素早いモモンガのライフゲインがいい!
俺もライフアド重視で炎霊術~紅~でもいれようかな。

メモ

たっちゃん 2p
ぷら 1p

聖刻龍は強いのか? part5

最近、聖刻龍が普及したようですね。
今日はメタカードを紹介します。

・生贄封じの仮面
聖刻龍はリリースをしないと効果が使えないので1枚で積むのではないでしょうか。

・連鎖除外
特殊召喚したカードは攻撃力が下がるので、除外できます。

・ライオウ
サーチカードを防ぐ。特殊召喚も封じれるのは大きい。

・バトルフェーダー
大量展開した後に返されたらきついはず。

こんな感じでしょうか?他にはエフェクトヴェーラーはアトゥムスに打てば大量展開は防げます。
てかヴェルズオピオンで積むねw

YOCに使い損ねたデッキ集 part1

暗黒界last

11月ぐらいに載せるといいつつ載せなかった暗黒界です。
もう前ほどは暗黒界も回してないのでデッキ内容について説明するつもりはありません。
マインドクラッシュは相手のデッキと相手のプレイングを見れば、サイクロンにチェーンしてアドを取れます。
まぁ、外れても暗黒界だったら問題ないですしね。
剛健とかに強いはずです。
ちなみにYOCで使おうと思って組みなおしたのですが、さすがに勝ってるときに使う勇気はなかったw
ではでは。
sidetitleプロフィールsidetitle

Balkion

Author:Balkion
活動垢 Planisphere

~好きなデッキ~ 
主に炎属性デッキ

~好きなカード~
真炎の爆発 
炎塵爆発  鳳翼の爆風
トリシューラ 
紅蓮の炎壁

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleお空時計sidetitle
