

公認大会

モチベが上がったのと、気分転換を兼ねて公認大会に行ってきました。

結果は、ゼンマイに××。の1回戦負けwやっぱりリアルで回すのとADSで回すのだと感覚が違うなー。

まず、カードが足りん。エクシーズなんてないから、バードマンとシンクロで頑張りたい所だが、バードマンも1枚しかないし、中途半端です。

今度はもう少し勝てるように頑張りたい。

あと、悔しかったので、一時期はほとんどやる気がなかったADSの大会に出てきました。
決勝の動画が上がるらしいから楽しみですw

ちなみに増援とおろかな埋葬を使わなかったのはプレミではなく、手札にダンセルと神の宣告があったで、ブラフで使わずに増援は伏せた感じです。サイクロンで増援抜くかもしれないし、ホーネットもあったのでわざわざ終末サーチして宣告ピンセットよりましかなという所。おろかな埋葬はグルフを落としておいた方がいいような気もしますが、落とすべきところで落とせばいいし、墓地にホーネがあったら、グルフ召喚して相手のバッグを使わせていった方がいいため、グルフを手札に持ってこれた方がいいと感じたためです。
グルフ→ホーネのループだけで、伏せに頼るタイプのデッキだったら勝てるときもあります。奈落にかからないから、伏せがたくさんあっても通るときがよくあるので、こちらはミラフォ幽閉を意識して、攻撃せず1ターンに1枚ずつ割っていき、伏せを割り切ったところで、ダンセルだしてワンキルとかもあり。警告があってもグルフに警告を打つ判断をしない奴も多いしね。

結果は、

1回戦 ゼンマイ 2-1
2回戦 ゼンマイラビット? 2-0
3回戦 インゼク 2-0
4回戦 六武 2-0
決勝  六武 2-0

ゼンマイと六武が多すぎだろ…。あとミラーはギガマンにゼクトキャリバーつけて、殴ってたら勝てました。
ダンセルに警告を打たせて、ライフを減らしつつ、強制脱出→神の宣告→神の宣告みたいな感じです。
ギガマンで殴ったリプレイは、自分なりにいいプレイングだったのでリプレイに取っておきましたw
見たい人はあげますよ。そんなに面白くはないですがwwwwwwwギガマンで攻撃しかしてないしねw
まぁ、ガイドが出たからと言って、インゼクにガイドを入れると強いのかというとどうなんだろうか…。
しかも高いしな。ゼクトキャリバー10円だぜwwwガイド2枚でゼクトキャリバー30枚以上変えるだろ、常識的に考えて…。あとウィーグが地味に強すぎ。修正されるね。

あと、さっきコンビニいってきたけど、ミニスカートと半袖で「きゃー。寒いぃ。うけるー。」とか言ってるギャルなんなん?北陸の夜の寒さをなめてるだろ…。酔っぱらって溝に落ちたら死ぬレベルだぞ。実際に落ちて死んだ人とかいるし。
厚いのは化粧だけか…!

うーん。リアルもサイドとエクストラがあれば、勝てるんだけどなー。
揃えるだけで5千円かかるし、エクシリア2が欲しいのでパス。

大分、感覚も戻ってきたのに加え、デッキ構築はする暇はないけど、デュエルは出来る時間はあるというリアル的な都合からインゼクを極めたいと思う。

インゼクは意外とプレイングが大事だから、2週間ぐらい使わないと全く勝てないからなー。
ちなみにラヴァルは爆発を決めるってルートがあるから、2か月ぐらい使わなくてもいざというときは勝てる。

ではではノシ

インゼクター 簡単なプレイング説明

インゼクの回し方について説明しようかな…。ブログでは遊戯王記事は控えるって言いましたが、最近、ヴァラさんがインゼクを作ったらしいのでw調子に乗りましたwサーセン;

インゼクの勝ち方は、相手のバックを割って完璧にアドをとってバックを固めて倒す方法とたくさんあるキルパからのワンキルで倒す方法ですね。

とりあえず、一般的なインゼクのプレイングの仕方を書きます。

例えば、俺がダンセルを持っていて墓地ホネで相手が神の警告を伏せている。という状況で俺がダンセルを出したら、相手は神の警告を打ちますね。

次に俺がダンセル、サイクロン、神の警告をもっていて、かつ相手が神の警告とサイクロンを伏せている状況で、俺がダンセルを出したら、相手はどうするでしょうか?当然、神の警告を打ちますよね。
ここでダンセルを召喚する前にサイクロンで相手の伏せを破壊したら、ダンセルの召喚成功率は5割だけ上がります。
しかし、もし俺が神の警告を伏せていたら、相手はサイクロンを神の警告に使ったかもしれないですよね。その時点で相手の神の警告を確実に打ち抜けて、俺のダンセルが通る。他にもいろいろな状況が考えられる訳ですが、5割に対して8割といっておきましょうか。
もしダンセルが通ったなら、その時点で俺の勝ちがほぼ決まりますよね。ギガマン、ホーネがあればワンキル。なくてもダムドとかが出せる状況なら余裕でワンキル。

要するに、新制限のインゼクの戦い方としては、相手より1つだけ裏をかければいい訳です。相手の1つの油断がそのまま負けに繋がる。
よくある相手のプレミによる勝ち筋が、俺がセンチピードだした時に、相手は奈落と神の警告を伏せていて、神の警告を使わずに奈落で落そうとするプレイング。俺はメインに聖槍を入れてますから、奈落を回避して、ホネで神の警告を割って、次のターンのダンセルに繋げます。
俺は槍1枚使ってダンセルサーチしてアドは+0、相手はー2ですね。これは有利なはず。
だからインゼクには神の警告から使おうよ。まじな話ですよ。リビデがあるから除外した方がいいとか思うのでしょうね。
2本目は除外系やヴェーラを積んでくるから、俺は異次元の帰還とかで利用、終末とライコウのチェンジ、魔のデッキ(クロウ、ヴェーラー)で落とす作業をするだけですね。

基本的に相手がインゼクとばれたら、ガン伏せして止めにかかるor何も伏せずターンエンド。あとは心理戦ですね。ゴーズやトラゴがありそうならコツコツビートして、ゴーズが来たところをホネで破壊するとかですね。伏せが多いならグルフを囮にして警告使わせたり、グルフを守って相手の伏せを綺麗にしたところで、一気に攻めるとかいろいろですね。

あと遊戯王をやっている方に、言いたいことがあるので書いておきます。
俺が遊戯王を休止した1つの理由は、あまりにも遊戯王プレイヤーの思考停止プレイによるインゼクに対する文句に嫌気がさしたからです。
自分の使っているデッキが嫌われているのは分かって使ってるし、ファンデッキの方には文句を言われてもしょうがないといった所ですが、下手くそなプレイングで負けた奴にダンセルチートとかインゼクきもいとか言われる筋合いはない…って感じです。
俺は人のプレイングにアドバイスをしたり、ケチをつけたりはあまりしませんが、自分の責任で負けた事を相手に当たるのは間違ってる。
ADSで負けたなら黙って、ログを確認して悪い所を見直すべきです。OCGなら周りで言われてたことを考えて、プレイングを考えるべきです。
それに俺はインゼクが好きで使っていますから、disられるとイラッとくるのも事実。
人間関係でもそうですが、相手の好きな物を真っ向から否定するのは良くないと思います。

最近は、チーム戦ならインゼク使っても、勝てばチームメンバーに認めてもらえるので、チーム戦の方で遊戯王活動を続けていくのも有りかなと思っています。
やはり身内デュエルが一番だねー。

あと地味なことですが、インゼクでサイクは伏せない方がいい。サイクでサイクを割られたら確実に不利。
さらに当たり前のことですが、インゼクでまずいのは、神の警告とエフェクトヴェーラー!
キルパターンをいかに決めるかを考えてプレイングをしていけば、最初は勝てないけど徐々に勝てるようになる。かもしれないw
まぁ、ダンセル、ギガマンが決まれば勝てる!ww
構築に関しては、自分の手札と伏せと相手の伏せを想像(いや妄想)して、使えそうなカードを入れていくと良いと思います。最近だと、ゼンマイが流行りそうなのかな?分からないけど、ゼンマイとかかなり前からシャーク型を使っていたから自信を持って魔デッキで死ぬと言えるのでメインに魔デッキを入れてみました。かなりお金が浮きました。ゼンマイ感謝です。ウィルス系が余裕でつめる暗黒界があるので、ゼンマイのサイドにお触れいれてケアしていましたが、これは流行るのか?っていう弱点の多さwwwwwGは刺さるし、ゴーズで止められたらきついし、連鎖除外でネズミ、マジシャン死ぬし、ライオウでサーチは止められるし…。マッチで勝ちづらい;;
しかし可愛いは正義だ!
ちなみにこの前、ゼンマイネズミと発条の巻き戻し、墓地にマジシャン、シャークからのキルパを考えました。
面白そうなのですが、数をこなせる時間がなく、決まったことがないということで保留。

ではではノシ

2012年 9月 インゼクター 大会

タイトル工夫したよ!あとヴァラさん、コンタクト送っておきました。

本題w今日はADSで夜10時からマッチの大会があったので出てきました。

デッキ:新制限インゼクタ(前に紹介したデッキ)

1回戦 不戦勝

2回戦 不戦勝
おぃいいいい。相手が決まらず;;;;しかし、主さんがOCGの凸待ちをやっていたので、観戦ー。勉強になりました。

3回戦 ガスタ ○×○
かなり構築が練られていたガスタでした。1本目と3本目は引きがよかったので何とかなりましたが、長期戦になったらわかりませんでしたね。ガスタのメタカードをサイドに入れていなかったのもあり、苦戦しました。

4回戦 ヒロビ ○○
光デュアル型のヒロビでした。今までヒロビは苦手としていたので、スト勝ちは素直にうれしいです。サイドからのライコウとゴーズが決まり、相手のバッグを割ったところをゴーズでビートw

決勝戦 ヴェルズラギア ×○×
1本目は接戦になりました。勝負所で、ホーネでバック破壊してゼンマイン出しておけばよかったのですが、欲を出してしまい、グルフでセンチ出したところを奈落で落とされるという悲惨な結果になりました。それがすべてですね。3本目はいきなり、ダンセル伏せのラギアにいきなり和睦を使わず、聖槍を囮に使って、そのときラギアが効果を使って来ればワンチャンあったかもねー。2本目はアラクネ出して、異次元からの帰還でこちらのペースだったので、特に説明する必要もなし。負けた試合の方が大事です。

結果 準優勝

インゼクもまだまだワンチャンあるでー。不戦勝が多いとかいうなーw
それと和睦で結果だしたぞ!
一番、嬉しかったのは、デュエルが終わったの後にインゼク作りたいって言ってくださった方がいたことですね。
今まで強すぎて、使うと嫌な目で見られるという感じで、しかも規制かかったにもかかわらず、ぐるぐる回れば文句を言われるという状況。
むしろ俺は強かったころは遊び程度でしかADSで組んでなかったし、規制かかった後に本格的に組みだした感じなのでそこまでかなー?って感じです。まぁ、俺が遊戯王はビートとソリティアだと思っているので、感覚の違いでしょう。
相手の考えの裏をかき、ダンセルからのワンショットを決める。
センチやグルフでアドを取っていく。
このように新制限のインゼクはプレイングが難しく、考えることも多いので私は面白いデッキだと思います。
まぁ、対戦相手にしては、ソリティアしてるだけなので嫌な顔されますが、俺は見ている人が楽しんでくれるようなワンキルを心がけていきます。俺の芸術は8000ライフをジャストでワンキルw
あとはプレイング技術を向上させ、上手いと思われるプレイングが出来るようになりたいですね。

インゼクを押す理由としては、リアルで遊戯王を始めた時に初めてパックに収録されたテーマだからですね。
エクサビートルは素直にカッコいいと思いましたし、虫はカッコいいと思います。ダンセルはキモカッコいいはず…。

ゼンマイを組む間のつなぎのはずが、かなりはまってしまった。リアルで久しぶりに集めていいかなと思ったレベル。しかしエクストラパック5にバイト代を使いたいから悩む。

ではではノシ

プレイマット

インゼクタープレイマット欲しいーw9000円かー。

このプレマ買うんだったら、インゼクター一式がそろえれるなwwww

まぁ、ホーネットとエクサビートル、エクサスタッグはカッコいいね。ダンセルはきもいけどw

いってもガストクラーケよりはましか。リチュアは、女の子とか魚系モンスは許せるんだよな。ただ儀式モンスのイラストが無理w女の子と水獣を混ぜたら駄目絶対。

その点、インヴェルズと混ざったジールギガスはカッコいいから作るならジールギガス軸がベストかなと思うね。

ではではノシ

ライヤー→サンブレ

BJのアドバイスで、ライヤーをサンダーブレイクに変えました。

カードカーDとかは使わない型ですが、インゼクでグルフを手札から装備するのと墓地から装備するのではそれほど変わらないですね。

・メリット
1.フリーチェーン
2.グルフを切って相手のカード1枚破壊して、センチで装備。センチでグルフ解除で虫サーチ。
グルフを手札からセンチに装備して虫サーチ。墓地を経由しないかどうかの違いですね。
クロウで除外の恐れもあるので手札から装備の方が安定しますが、1本目なら墓地除外は考えずにサンブレ安定かなー。

・デメリット
1.装備するときに、墓地メタにかかる。
墓地メタとしてはネクロバレーなど。しかしサンブレで破壊出来るのでプレイング次第でなんとかなるはず。

サンブレに変えてから、少し忙しくて調整はそれほどしていませんが、前よりは対応力があがったはず。

ではではノシ
sidetitleプロフィールsidetitle

Balkion

Author:Balkion
活動垢 Planisphere

~好きなデッキ~ 
主に炎属性デッキ

~好きなカード~
真炎の爆発 
炎塵爆発  鳳翼の爆風
トリシューラ 
紅蓮の炎壁

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleお空時計sidetitle
