

龍炎剣ガジェ part2

デッキレシピ

~モンスター 16枚~
サイバードラゴン  1
龍炎剣の使い手   3
レッドガジェット  2
グリーンガジェット 2
イエローガジェット 2
ブリキンギョ    2
サモンプリースト  2
エフェクトヴェラー 2

~魔法 13枚~
サイクロン     2
大嵐        1
強欲で謙虚な壺   2
デュアルサモン   3
サモンチェーン   2
死者蘇生      1
増援        1
死者蘇生      1

~罠 11枚~
激流葬       2
神の警告      2
リビングデット   2
神の宣告      1
血の代償      1
強制脱出装置    2
賄賂        1

以上。次回に続く。

龍炎剣ガジェ part1

龍炎剣の使い手

龍炎剣ガジェとは、龍炎剣の使い手とガジェットを使い、ランク5エクシーズを出していくファンデッキである。


~デッキのキーカード~
<龍炎剣の使い手>
効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1800/守1200
自分フィールド上に「龍炎剣の使い手」以外のモンスターが召喚された時、
そのモンスターのレベルを1つ上げ、
このカードの攻撃力をエンドフェイズ時まで300ポイントアップする事ができる。

<グリーンガジェット>
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1400/守 600
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
デッキから「レッド・ガジェット」1体を手札に加える事ができる。

<レッドガジェット>
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1300/守1500
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
デッキから「イエロー・ガジェット」1体を手札に加える事ができる。

<イエローガジェット>
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1200/守1200
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
デッキから「グリーン・ガジェット」1体を手札に加える事ができる。

<サモンチェーン>
速攻魔法
チェーン3以降に発動できる。
このターン、自分は通常召喚を3回まで行う事ができる。
同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動している場合、
このカードは発動できない。

デッキの説明は、次回に続く。ではではノシ

龍炎剣ガジェデッキ

夜更かししてしまいました・w・

というのも、、龍炎剣ガジェというネタデッキを作りました。フリーで回していたら、最近その構築が流行っているのか?って言われましたね。
思いつきでかなり適当に作ったのに、俺以外に作った人がいるの事にまず驚きました。そして、ガチでやるなら龍炎剣の使い手は抜いたほうがいいと思います。
流行る要素なしと断言できるデッキ。まぁ、面白いと言えば面白いんだけどねー。強いかと言われるとそうでもないと思う。

まず、龍炎剣の使い手を出さないと始まらないですし、一気に展開したいからサモンチェーンとか入れるので事故る。ドボグザーグ出さないならデュアルサモンでもいいんですけどねwまぁ、ワンキル力はありますが、ロマンですし、枚数の関係上でリミッター解除などを抜いたファン構築になっているので、普通のマシンガジェの方が絶対強いはず。
これが流行ったら、俺の構築が有名になるのか…wまじ誰得だよ…。俺得か…。

うーむ。せっかくだし、今度レシピでも載せようかな。期待しないで下さいね。

ではではノシ

巨大戦艦 プレイング編


巨大戦艦で必要な要素
1.ドローソース
2.アドバンス召喚用のリリースモンスター
3.巨大戦艦で殴る以外のサブ的勝ち筋
4.ボスラッシュの除去用カード

大まかにはこの4つですね。
 まず一つ目のドローソースとしては、カードカーDを採用。1枚で2枚カードがドロー出来るのは大きいです。基本的にアドバンス召喚を利用するデッキはSS中心のデッキよりアドを取りにくいですからね。帝とかなら効果が強いので使い勝手がいいですが、巨大戦艦は魔法・罠破壊と攻撃表示→守備表示に帰るモンスターが中心ですからね;
 次に生贄コストが必要となります。そこで利用するモンスターとして、ゼピュロス、スティーラー、トラゴ、バトルフェーダーなどを採用しました。カードカーDとバトルフェーダーの相性の良さは今でも素晴らしいと思います。ここでゼピュロス採用についてですが、ボスラッシュの除去が出来る点を重視し採用に乗り切りました。ここでマイナーカードであるボスラッシュのデメリットを簡単に説明します。デメリット効果はフィールド上に存在すると自分は通常召喚が出来ない。しかしこのカードはロマンですし、弱くはないので3積みしたい。つまり効果を使いつつ除去してもなるべくアド損を減らしたいので一つ目として、ゼピュロスを入れました。次にスティーラーの採用についてです。スティーラーは自分のモンスターのレベルを1下げて特殊召喚できます。場もちがいい巨大戦艦が次のターンまで残っていれば、スティラーで自分の手札にある巨大戦艦を出すことが出来ます。さらにテトラン、Mk-2がレベル6、クリスタル・コアがレベル5なので、最初にレベル6系戦艦を出しておけばランク5エクシーズができます。またトラゴの採用によりランク6エクシーズも出せるようになり、戦略の幅が広がりますね。
 しかし、巨大戦艦って効果微妙じゃないですかー。テトランは強いですけどね。そこでボスラッシュで途切れないようにモンスター出していくというのがこのデッキの一番のコンセプトです。ただ上記の用にボスラッシュは致命的に使いづらい点がいくつかあります。そこでサブコンセプトとしてはエクシーズに重点を置きました。エクシーズはバウンス&墓地サーチが出来るM7、突破力のあるソードブレイカー、効果モンスターを封じれるフォトンスト―クパウンサーですね。あとレベル調整を行いランク5、ランク4で切り替え力があるカードを中心に入れていきました。これが3つ目の点ですね。
 最後にこのデッキで一番考えたのがボスラッシュの除去ですね。巨大戦艦がバウンスされた時にボスラッシュを除去できないとそれだけで負けが決まります。そこでサイクロンを積まず、ダブルサイクロンを3積みしました。ダブルサイクロンは自分のカード1枚と相手のカード1枚を破壊するアド損カードです。しかし2,3回効果を発動できたボスラッシュを除去できたらアドですし、上手くチェーンすればサイクと同じ働きができます。ただこれだけでは、ダブルサイクロンに不安が残ったため、荒野の大竜巻を2積みしました。このカードはセット状態で破壊されると相手の表表示のカードを1枚破壊できます。また普通に永続魔法や永続罠も破壊できるので非常に便利です。これにより、万が一ボスラッシュが機能しているときにダブルサイクロンが来てもこちらを破壊すればいいわけですね。しかも大竜巻はセットしておくだけで、相手のサイクを誘発できアドを上手く取れることもあります。

このような感じですね。制作時間は30分ぐらいです。YOで作ったことが少しあったのでそれを思い出しつつ新しいカードを入れて作り直した感じです。ネタやガチの両方とも楽しくデュエルが出来るという点ではなかなか優れているとは思います。安定して勝てるか?と言われるとそれはきついっていうのがリアルですね。
あと虫に勝てたので少し嬉しかったことからレシピとプレイングを久しぶりに投稿しました。10回やったら9回負けると思いますけどねwしかしこの1回が楽しいカードゲームが遊戯王だと私は思います。

久しぶりに真面目にデッキ紹介しました。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします><
ではではノシ

巨大戦艦デッキ レシピ

巨大戦艦デッキを紹介します。

~モンスター19枚~
トラゴエディア 2
巨大戦艦ビック・コアMK-Ⅱ 2
巨大戦艦テトラン 3
巨大戦艦クリスタル・コア 3
BF-精鋭のゼピュロス 1
終末の騎士 1
カードカーD 3
レベルスティーラー 1
バトルフェーダー 3

~魔法15枚~
大嵐 1
ブラックホール 1
クロスソウル 2
おろかな埋葬 1
死者蘇生 1
強欲で謙虚な壺 2
リミッター解除 1
ダブルサイクロン 3
ボスラッシュ 3

~罠6枚~
荒野の大竜巻 2
激流葬 2
リビングデッド 2

~エクストラ15枚~
フォートレス 1
スクラップD 1
黒薔薇 1
ブリュ 1
ガイアドラグーン 1
トレミスM7 1
ソードブレイカー 1
フォトンストリークパウンサー 1
ティラス 1
ヴォルカ 1
ホープ 1
ローチ 1
マエストローク 1
チェイン 1
エメラル 1

次でデッキ内容について説明します。
sidetitleプロフィールsidetitle

Balkion

Author:Balkion
活動垢 Planisphere

~好きなデッキ~ 
主に炎属性デッキ

~好きなカード~
真炎の爆発 
炎塵爆発  鳳翼の爆風
トリシューラ 
紅蓮の炎壁

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleお空時計sidetitle
