スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天地忍者ドラゴン

デッキ名悩みました…w
まぁ、厨2っぽいけど、デッキ構築、プレイング、「デッキ名」が遊戯王にとって3つの重要な要素だと思うんですよね。遊戯王の楽しみの一つ。
安全地帯+忍者+白竜+カオドラ出張セット+リヴァイエールがメインな感じという所からです。
空は白い。リヴァイエールは虚空海竜。空と言えば天。さらに安全地帯の地と対比して天が妥当かなと思いました。モンスターハンターでもリオレウスとリオレイアを天と地で分けるしね。全く関係ないけど。
てか、名前で戦略をバレバレにする人も珍しいと思う…。こんなもの、安全地帯ドラゴンにしといた方が勝てるとかすいません;

~本題~
今流りと言えば、白竜の忍者に安全地帯を付けて、ほぼ無敵の忍者を作り上げるデッキですね。
しかし、白竜の忍者を3枚いれるのは、良くないと思うんですよね。レシピを探すと白竜の忍者3積みで安全地帯を3積み。
ハンゾー3枚の超変化3枚なら、白竜の忍者1枚でも2枚でも3枚でも出せる確率は変わらない。
ただ正確には少し変わる。デッキにいなければ、超変化が紙になると言う点で変わりますね。だから3積みしたいのでしょう。普通にみれば、そっちの方が出せる確率が上がるように見えます。ただ他の事も考えると出せる確率は地味に下がる。だって白竜の2枚の分をサイクに変えた方が、変化がしやすくなるはずです。ただ宝玉でしか忍者を使ったことがないので、間違っているかもしれません。

そこで俺は白竜ピンで安全地帯の成功を狙えるように、ゴブリンのやりくり上手を3枚入れました。まず手札に来たらデッキに戻せばいいですよね。
それに実質、白竜4とみていいでしょう。デッキに白竜、やりくり3で手札に来たら戻せる。つまりデッキに白竜がいる確率はやりくり1枚分あがると言うわけです。

ここで問題となるのはサイクロン。俺はサイクロンはサイドでダブルサイクロンをメイン2積みでいいと思います。昔からのやりくりターボのギミックを使って、ドローを加速させるためです。ドロー加速したら、白竜を引くのではと考える人もいると思います。しかし違う。やりくりはドローをしてから戻すという1点において、魔法である小槌より優れていますよね。だから白竜及び必要のないカードは引きにくい。さらに忍者は序盤からサーチでデッキ圧縮していくから、パワーカードが後半にデッキに残りやすい。よって後半にドロー力を増すやりくりとも相性がいいと言うわけです。
さらにダブルサイクロンは安全地帯と相性も抜群です。2:2交換でバックとモンスターを1枚ずつ破壊出来ます。それに加えて、相手のサイクロンにチェーンすれば、アドが取れます。

では、モンスターは何枚になるのか?
このままでは、モンスターは6枚ぐらい。さすがにそれはきついです。そこでせっかくドラゴンなので、ドラゴン要素を増やしました!やっぱりそういうノリは大切だと思います。カオスドラゴンと忍者の相性がいいので、ライトパルサーとレダメを入れました。しかし、こいつらは上級で事故も多い。なので、アレキサンドライドラゴンを2枚入れました!やはり2000打点は弱点となるライオウを倒せるという点はかなり評価できました。あとイラストが好印象。地味に相手にサクリファイスエスケープされたときの超変化先としても便利です。
これで12枚ぐらい。。そこで、俺の大好きなリヴァイエールを出すために、バスガイドを2枚とクリッターを入れました。これで15枚。さらに墓地に行ってしまった白竜をデッキに戻すためにバスを採用。これで16。理想的です。

やっぱり俺はソリティアデッカーなのでワンキル要素も欲しい。
そこでワンキルルートは、ライパルSS、ガイドNS、ガイドSS(クリッター、バスetcでもOK)、ガイドガイドでリヴァイSS、リヴァイ効果で除外した成金忍者SS、成金忍者効果、ハンゾSS、成金ハンゾーでエクスカリバー。合計8300。決まれば気持ちいいレベルです。

ただ白忍メインなので、カオスドラゴンは言わばおまけ。白忍に安全地帯を付けて相手に対策手段がないので勝てませんって言わせなければ面白くないです。白忍に活躍させれるようにデッキ構築を見直していきたい所ですね。まぁ、そこまで行くとプレイングの話になりますが、忍者は宝玉で使ったことしかないので、あまり言えないです。

まぁ、こんな感じで完成しました!久しぶりにのデッキ作成ということで、説明も頑張ったつもりです。
アドバイスお願いします。よろしければ、デッキ診断してもらいたいので、スカイプでレシピ送りたいです。>ヴァラさん
スポンサーサイト

ドラグ紋章獣 part2

ドラグ紋章獣はドラグよりなのか紋章獣よりなのか?というよくある質問について答えておきます。

あっ、真面目に読まないでくださいねwww

紋章獣関係の存在するカードはベルナーズファルコン、アバコーンウェイ、ハイメダリオンアーツ、ゲノムヘリターの12枚です。
そのうち、ファルコン1、アバコーンウェイ3、ハイメダリオンアーツ3、ゲノムヘリター1の8枚です。
全て3積み出来ると考えて、12枚中8枚入っています。要するに75%。
ドラグ関係の存在するカードはたくさんあり、全て3積み出来ると考えても10%以下ですね。
要するにドラグではありません。毎回、それはドラグだろとか言われますが、この点からみても紋章獣なのは明らか。








そんな分けありません^^
デッキ中のドラグと紋章の割合はほぼ半分ぐらいですwwwwwww








そんな分けありません^^
デッキ中のドラグ関係のカードと紋章獣の割合は、少しドラグが多いですwwwwwww

以上wではではノシ

ドラグ紋章獣

昨日、ADSのガチマッチ大会に出てきました。

使用デッキ ドラグ紋章獣

1回戦 代償ガジェ ○×○
メインからマクロコスモスが入っていて正直焦りました。しかし大嵐を引き、1本目は逆転勝ちww
2本目は代償ゲーでしたね。3ターン目からぐるぐるされて負け;
3本目は先攻スタダをたてて、優勢のままゲームエンド。とりあえず、代償ガジェに紋章獣が勝てることが証明された。

2回戦 聖刻リチュア ×○○
1本目はハイメダリオンアーツを初手で2枚引いてしまい、そのまま押し切られる。しかしこれはマッチw
リアルで1回は聖刻リチュアには負けているので、そう簡単に2本も取られないですね。とりあえず、ADSならではのブルジョワゲーとして、増殖するGとエフェクトヴェーラーをサイドからぶち込む。
Gが上手く刺さり2本目と3本目を取り、マッチ的には逆転勝利。ラヴァルで負けた聖刻リチュアに念願の勝利。
そして聖刻リチュアにも紋章獣が勝てることが分かった。これは大きいですね。

3回戦 純聖刻 ○××
1本目は何故か勝てた。そして調子に乗る。俺の心の中の声「やべぇ、紋章獣の優勝あるわwwww」。
しかしそれも相手のファンサービスだったのか。。まさか聖刻に2本連続で取られとは思わなかった。
サイドチェンジでGを入れたのにかかし入れ忘れる失態を犯す。いくらドローしても止められなかったら意味がないということを改めて理解させられるというデュエルでした。
3本目はGとかかしが決まる。俺「勝ちゲwwwwやべぇ、優勝したわ」
しかしフォトンストリークパウンサーを出されて積む。そして、ガガガガンマンの効果を間違える。なのでトパーズタイガー的な感じだと思っていたら効果発動せず突撃して死ぬ。ガガガガンマンは、なんで入れたのだろうか。800バーン上手いとか考えていた自分が情けない。
後攻で1本目取ったのに負けるというのは悔しいです。
しかし、紋章獣は聖刻レベルということが分かった、これからはガチデッキとして紋章獣は活躍するはず。

反省点
1.プレイングが悪かった。あまり頭の方の調子は良くなかったみたいですね。クリックミスでスタダを守備表示で出すなどのミスをするなど。
2.紋章獣のサイドがよく分からなかった。ラヴァルのサイドのみたいな感じでGをいれたけど、アバコーンウェイを大量ドローしてしまうなど、微妙だったわ。

とりあえず、今回のレポートとしてデッキレベルの点では、
聖刻>紋章獣>聖刻リチュア、代償ガジェ
といった感じです。プレイングレベルを考慮していないので、聖刻リチュアや代償ガジェ使い込んでいる人には負けると思います。

ではではノシ

聖刻龍は強いのか? part5

最近、聖刻龍が普及したようですね。
今日はメタカードを紹介します。

・生贄封じの仮面
聖刻龍はリリースをしないと効果が使えないので1枚で積むのではないでしょうか。

・連鎖除外
特殊召喚したカードは攻撃力が下がるので、除外できます。

・ライオウ
サーチカードを防ぐ。特殊召喚も封じれるのは大きい。

・バトルフェーダー
大量展開した後に返されたらきついはず。

こんな感じでしょうか?他にはエフェクトヴェーラーはアトゥムスに打てば大量展開は防げます。
てかヴェルズオピオンで積むねw

聖刻龍は強いのか? part4

part3までを予定していたのですが、本当に強いのか?の声が上がりましたのでpart4を作りましたw

聖刻印と聖刻龍というテーマ名を間違えるという失態を犯しましたが、修正しますのでお許しくださいw。

何が強いのか?それはワンキルできるところです。順番を追って説明しますね。

用意するもの:アセトドラゴン、シュウドラゴン2

1.アセトドラゴンを通常召喚します。

2.アセトドラゴンをリリースして、シュウドラゴンを特殊召喚します。

3.アセトドラゴンの効果でエレキテルドラゴンを特殊召喚します。

4.ランク6エクシーズのアトゥムスを特殊召喚します。

5.アトゥムスの効果でデッキからレダメを特殊召喚します。

6.レダメの効果を発動しして、墓地からアセトドラゴンを特殊召喚します。

7.アセトドラゴンをリリースして手札のシュウドラゴンを特殊召喚します。再びアトゥムスからレダメの流れを行います。レダメの効果ではエレキテルを最後に出しておけば、かなりのダメージを与えられると思います。

8.効果を使用したアトゥムスを用いて、エクストラデッキからガイアドラグーンを特殊召喚します。

9.残ったレダメとレダメでエクシーズしてグスタフを特殊召喚します。

これでグスタフ、ガイアドラグーン2体、エレキテルドラゴンがフィールドにそろいます。
上手くいけば、グスタフの効果の2000+直接攻撃の3000で5000とガイアドラグーン2体の5600、さらにエレキテルドラゴンの2500で13100のダメージを相手に与えることが出来ます。
強いと思います。
そこっ、ロマンとか言わないッwシュウドラゴンの効果で魔法・罠を破壊すれば、決まりやすいはずですw
あとはチートドローあるのみ。サイクロンと大嵐も引くべしです。
サイドからはバトルフェーダーやゴーズで止められないように、コアキメイルドラゴ辺りを入れればマッチでもいけるはずです。
そして、長期戦になっても、馬の骨の対価でドロー加速を行い、反射の聖刻印で相手の動きを防ぎます。
OCGを初めて最初に出たパックなので、いろいろと研究しました。といっても最近は、OCGに金を使いたくないという状況でもあります。
まぁ事故りそうなので、当分は様子見ですね。

ではではノシ
sidetitleプロフィールsidetitle

Balkion

Author:Balkion
活動垢 Planisphere

~好きなデッキ~ 
主に炎属性デッキ

~好きなカード~
真炎の爆発 
炎塵爆発  鳳翼の爆風
トリシューラ 
紅蓮の炎壁

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleお空時計sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。